プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 シュペルター
今月末のHMEに向けて今回は昨年制作した1/100 シュペルターの台座の再塗装を施しました。

昨年のは大理石模様を印刷したものを貼り付けていたのですが、両面テープの痕が目立ちちょっとオモチャ臭く感じられたので表面をすべて剥がしてから再塗装することにしました。

DSC_2860.jpg
これが剥がした状態。
木材を芯にプラ板で箱組みしたもので、高さ8cm幅・奥行12.5cmの大きさです。

これに前回のジュノーンでもやった大理石調塗装をします。

DSC_2861.jpg
こちらは最近使ってるのは、花束を買った時にラッピングしてあったメッシュ状のものです。
これを使い、

DSC_2864.jpg
このようにパーツに巻きます。

DSC_2865.jpg
そして黒で塗装。

DSC_2866.jpg
外すとこのように模様が浮かびます。
青なんかで塗装すると水中表現に出来るかもw

DSC_2867.jpg
そのままでもいいのですが、ちょっとくど過ぎるようならさらに薄っすらと黒を重ねてぼやかすこともできます。

DSC_2872.jpg
クリアー塗装した後、木枠を取り付け、プラ材で作った枠に印刷したものを中に貼り付けて透明UVレジンを流し込んで固めたものをキャプションとして貼り付けました。

DSC_2876.jpg
全体像。
ポージングも変更して剣を鞘から抜く状態にしてみました。

DSC_2873.jpg
後は、ゴールドがクリアー層に浮いてきていたためゴールド部分はすべて塗り直しました。

DSC_2874.jpg
アップでw

MHを続けていじるとまた作りたくなりますね(>_<)

今後はHMEへ向けてまだまだ作業があります。
ヤクト・ドーガも台座作らないとなあ・・・

ではまた(^^)/~~~
コメント:

お疲れ様です。
夏と海をテーマに作品を製作準備しているところでしたので、メッシュ状の布が、自宅にあれば是非とも挑戦したいと思います。勉強になりました!

例の工事の件ですが、北海道の熱さに大変かと思いますが、現場周辺の草刈りをしてきました。工事で、現場に来て頂ける際にはよろしくお願い致します。

大理石風塗装のやり方、早速お見せいただいてありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪
なるほど、こうやってたんですね!
後はこのペーパーを探せるかどうかです(笑)
良く見るような気はしますが家にあるとは思えないので、普段買わない花でも買いに行こうかな?(笑)
大変参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

HMEまであと少し、頑張って下さい!!

ポテトさん

お疲れ様です。

この技も参考になってくれればうれしいです(●^o^●)

ご自宅での工事もよろしくお願いいたします<(_ _)>

こばゆうさん

参考になりましたかねw

思いがけずたまたま手に入ったのでラッキーでしたがどこかに似たような物はあると思いますよ。

見つかるといいですね!

お疲れ様です。
赤いフワフワの布が、中々見つからないです。普段気にしていない時に何気なくあるんですよね...。

果物のミカンが、入っているアミアミなどスーパーを探索して来ます!

例の工事の件ですが、見事な手際でもう少しで終わるみたいです!
ありがとうございますww

ポテトさん

お疲れ様ですw

僕もたまたま手に入れたのでねwww

今日はわざわざ他の現場にいるのにもかかわらず差し入れありがとうございました!
暑かったので助かりました。

例の工事は次は屋内の工事に移りますのでまたよろしくお願いいたします<(_ _)>

お疲れ様です。
今日も雨が降ったりして祝日にもかかわらずお疲れ様でした。

HME前なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。


ポテトさん

お疲れ様です。

今日はジュースも頂きありがとうございました!

また作業に行くこともありますのでよろしくお願いいたします。

こんばんは~!
ご無沙汰してました(汗)

この台座の塗装方法は水中迷彩にも使えそうですよね~(驚)
そして今月末のHMEへの追い込みで大変そうですが、後一週間と少し頑張って下さい!
HMEのHP見ると御夫妻で参加の様ですが、夫婦で同じ趣味を持てるなんて羨ましい~(笑)
まだ見に行く事諦めてないんですが、楽しいHMEになれば良いですねぇ~
では、また~

テツ(8641FS)さん

こんばんはw

そうなんですよ、水中迷彩も出来るんですよ(^^♪

HMEまであと少しですのでがんばります!
見に来られるといいですね(●^o^●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ