プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HME2017
ご無沙汰しておりますkobarutoですw

北海道にしては非常に厳しい暑さが続き仕事も大変ですが生きております(^_^;)

さていよいよ一週間後に迫った北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2017!
今月はその準備作業でプライベート時間が大忙し(◎o◎)
個人参加kobaruto夫妻で登録した今回はいつもの2倍のスペースを確保。
間を埋めなきゃと悩みそうでしたが・・・

DSC_2895.jpg
こんな感じに。
結構ギュウギュウ(;^ω^)

あれ?もっと余裕があったはずなのになあ。。。

それもそのはず、見せ方をいつもとは違うようにしてみました。

DSC_2896.jpg
昨年未完成だった ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダムです。
元ネタの漫画と各形態の写真を一緒に飾ります。

DSC_2900.jpg
旧1/100のストライクフリーダムガンダム。
依頼品をお借りしての展示です。
こちらは預かった時の写真と改修後の写真を一緒に。

DSC_2897.jpg
1/100 ヤクト・ドーガ。
新たにベースを作成してミキシング状態の写真を添付。

DSC_2908.jpg
後ろ側も塗装前の状態がわかるように写真をつけました。

DSC_2898.jpg
1/144 Zガンダム
写真の額を使い立体アート風にしてみました。
壁に飾ることも出来ます。

DSC_2907.jpg
1/144 ガンダムトリスタン
こちらもミキシング状態と共に。

DSC_2905.jpg
1/144 FGガンダム
こちらはプラモデルというものを知らない人にも分かってもらおうと、作る過程を簡単に説明出来たらなあと思ってこのように展示してみますw
DSC_2906.jpg
なかなか伝えるのは難しいもんだと実感しました。

DSC_2902.jpg
1/100 シュペルターK.O.G.
念願のMH展示です(^^♪
上手い人には見せられませんが・・・

DSC_2903.jpg
1/144 セイレイ・ジュノーン
プリンのプカップ参加者の方に見てもらいたい作品ですw

DSC_2901.jpg
そして妻KOSUMIの2017年デコ作品!
1/32 サンダーボルト‘ターヒールハル’デコVer.です(^O^)/

これは現地で見てもらいたい一品!
家事と仕事の合間にコツコツ作業を続けた作品なのでね!(^^)!

作品数は9点ですがただ完成品を飾るのではなく、ブログの縮小版と言いますか、その過程が少しでもわかってもらえたらとこういう展示にしてみました。

皆さんの目にどう映るかわかりませんが、これが僕のやりたいことなんだと思います。

あと一週間。
もう少し展示方法を変えるかもしれないので会場で実物たちを見てやってくださいね!

ではまた(^^)/~~~
コメント:

素晴らしいです!

既にお腹いっぱいです!(笑)

あぁ、こういった展示方法があるんですね(°▽°)
旭山動物園の行動展示みたいな感覚とでもいいましょうか?
めちゃくちゃワクワクします!

行きたい…。是非生で見たいです!心は行く気満々です!
…が、そう上手くは行きませんでした(ToT)
土曜日に別件の予定が…空きは日曜日だけになってしまい道東から札幌日帰りはちょっと無謀なので…事実上行けなくなってしまいました…。
すみません(´д`|||)

それからプカップの宣伝ありがとうございます!
名前まで出していただいて恐縮です(^-^;
見た人は「誰やねん!?」でしょうが(笑)

いやーkobarutoさんの作品は生で見たかったなぁ…。
悔しいですが、ここで少しでも見せていただけたので良かったです(*´ー`*)

kobarutoさんそして奥様の成功を道東から祈ってます!
頑張ってくださいヽ(*´▽)ノ♪

もうHMEまで1週間ないんですよね。
私もサークル展示をどうするか来週最終打ち合わせを行います。
計画通り上手く展示できると良いのですがちょっと心配。
年に一度の北海道モデラーの祭典ですので楽しみましょう!!

猛烈に暑い中での屋外作業は、本当にお疲れ様です。
HME前は、くれぐれも体調に気をつけてください。FGガンダムの紹介は、見学された方に優しい展示のされ方ですね!!きっとみなさん手本されると思います。


展示方法はやっぱり悩みますよね。
いかに見てもらえるかは最重要課題だと自分も思います。

デコモデラーとしましては奥様の作品が毎回気になっておりますw
自分も1/72はやったことありますが、1/32は比べ物にならないくらい大変だったと思います。

HME、一度は参加してご挨拶したいとは思うのですが、何分大阪からだと厳しいです・・・

こばゆうさん

こんばんはw

あららそれは残念。
確かに道東からは遠いですからね(>_<)

プカップの宣伝になってますかね?(笑)
皆さんのも実物を並べて見たいですwww

週末がんばってきますね!

じゃいあんさん

そうですよ!
もう時間が無いんですよ!

今年の展示がどうなるか楽しみにしてますねw
また会場でお会いしましょう(^^)/

ポテトさん

この暑さで体調管理が厳しいですね(>_<)

HMEでの展示はいつも悩みますが今年も楽しんでもらえるように頑張りますね!

fixyさん

展示方法は毎度悩みますね。

ただ並べるのも芸が無いですしだからってゴチャゴチャするのもいやだし・・・

デコモデルはを楽しみにしてくださる方も増えて今年のネタもどうするか去年から考えてこれに決めました。
なかなかの大きさですがその分、完成品は迫力がありカラフルでキレイなものに仕上がりました。

大阪から・・・いつかはという夢としてねw

こんばんは~!

凄く興味をそそる卓になりそうですね!(楽)
けどブログとかとは違って見せ方を考えなきゃならない「HME2017」は完成キットがあっても大変そうですね!?(汗)
kobaruto夫妻さんの力作を生で見たいし、こばゆうさんにもkobarutoさんによろしく言ってきてって使命を仰せつかってるんですが、明日から青森出張…
戻ってきて土曜日の仕事いかんで札幌行きの判断つけます…

モデラー名刺の無い自分ですが、もし会えたら優しく接して下さいね~(笑)
では、また~

テツ(8641FS)さん

こんばんは!

今回もいろいろ考えてみましたが展示会の難しさを痛感しているところです(>_<)
でもプラモをやってて一番好きなことなので週末が待ち遠しくて仕方ありませんねw

もし会場に来られるようなことがあれば声かけてくださいね(^^♪
と言ってもフラフラ歩いてて見つからないこともありますが・・・

まずはお仕事頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ明日ですね!

見に行けないのが残念ですが…。
成功すると良いですね!頑張ってください!

こばゆうさん

いよいよです!

もうドキドキですが早く寝ないと辛いので・・・

がんばってきます(^O^)/

こんばんは!

わぉ!展示模型がもの凄く充実してらっしゃいますね(^^♪
奥様のデコもスゴイ!キャノピーのフレームにまでΣ(・□・;)これも拝見するだけで理解できるくらいのかなりの時間を掛けてらっしゃる力作ですね!(^O^)

見せ方、、そうですよね、、会場に見える方の全員が模型知識が豊富な方とは限りませんので「誰が見ても」というのは難しそうですね(^-^;
しかしkobarutoさんのそういった方への配慮が施されたレイアウトや細やかな解説文で素晴らしいブースになされててすごいですヽ(^o^)丿
楽しんで来てくださいね~m(__)m

14roeさん

こんばんは!

無事展示会は終わりました。

今回もいろいろと勉強になり楽しく過ごせた2日間でしたw
やっぱり展示会は面白いですね(^^♪

HMEお疲れ様でした。

例の工事本当にありがとうございました!訳ありメロンは、柔らかくなってから召し上がりください。

ポテトさん

返信遅くなり申し訳ありません。

工事も無事終了でしたが使い勝手はどうでしょうか?
メロンもありがとうございました(^^)

何かありましたらご連絡くださいねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ