プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
MSV-Rに向けて製作中のジムキャノンスナイパー。
仮組みまではスムーズにいったのですが、いざ形にしていこうとするとディテールに迷いがでてしまって進みが遅くなってます。

そこでもう一度全体を見てみようと今日はサフ吹きしてみました。

P2060018.jpg
P2060020.jpg
P2060021.jpg
全体的に少しスジ彫りを増やした方がいいかな。
肩のアーマーはまだ整形途中なので今はかなり粗いです。

P2060022.jpg
リサイクルショップで300円で手に入れたジムとの2ショット。
やっぱりデカイ!

何とかあと1週間で仕上げたいですね~(>_<)
そうでないとウェザリングコンペに時間をかけられなくなっちゃいますから(^_^;)


さてkobaruto夫妻の釣り日記ですが、今回ワカサギ釣りに訪れたのは三笠市桂沢湖です。

朝5:30に起床するも、予想以上の雪でまずは除雪からでした。
結局1時間かかり、出かける準備をし終わってもう7時。
冬道のため家から桂沢まで2時間以上かかり9時過ぎに到着。

普段ワカサギ釣りの時は遅くとも8時くらいから始めていたのでかなり遅くなってしまった。

ここの入漁料は一穴300円。
奥さんといっしょの釣りはトイレを確保することが大事なのでワカサギ釣りも管理釣り場でないといけません。
他のところだと一人500~1000円取られるのでかなり安い。
その一穴も30cm角くらいなので二人でしても十分の大きさがあります。
穴はすでに開いているところだけしか使えません。
P2050001s.jpg
このように目印の棒が立ててあり板で蓋がされてます。
開いてみると
P2050002s.jpg
こんな感じ♪

場所も決まりまずはテント建て
P2050003s.jpg
リュックのように背負える袋から取り出し

P2050004s.jpg
完成!
これは横4面と上面の計5面を1面ずつワンタッチで開ける優れものw
ただここでハプニングが!!
面の中央を引っ張ってボンッと出すのですがその時の反動で反対側の奥さんが押されてしまって穴の中に片足を入れてしまい膝まで水浸し。
ブログ用に写真を撮って蓋をしないで穴をそのままにしてしまった・・・
気をつけてと言っていたのですがそう言われても避けることができなかったようで。
朝からどうも流れが悪いと思っていたのですがかわいそうな奥様。
こんな時に限って着替えも持ってきてなかった。
それでもせっかく来たのだからとそのまま釣りをすると言う奥様。
下手に脱ぐよりも靴下を絞ってまたはいている方が体温で温かいそうで・・・

P2050015s.jpg
周りにも釣り客がいっぱいw

では釣りを始めますか。
P2050008s.jpg
こちらは餌です。
この餌を
P2050010s.jpg
針2本を端端にかけて真ん中で切ります。
ワカサギは小さいのでこうしないと大きくて食べれないのです。

P2050005s.jpg
穴に張った氷を取ります。
この網も100均の水切りと木材を合わせて作ったお手製ですw

P2050011s.jpg
竿です。小さいでしょ(^^♪

P2050012s.jpg
こんな風に二人で竿を置き、魚のいる深さを調べて、たまに竿を動かして誘ってみたりして釣ります。

P2050013s.jpg
そうしてかかったワカサギ。
かなり小さく5cmもなかった。

しかし・・・・・・

このあと昼まで釣れたのは二人でわずか3匹・・・ありえない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

途中奥さんがトイレに行ってついでにストーブで温まっているときに聞いた話では今日はあまり釣れていないとのこと。
さらに場所も自分たちと逆側の方が釣れているとのこと。

いつもはこちらの方が釣れていたのに・・・情報不足。

色々と散々だった釣り。
帰りにネットで見つけたパン屋さんに行こうと岩見沢へ。

だが・・・冬季休業?!

意味が分からない。


とことんついてない一日。
ただ疲れてしまいました。
久しぶりの釣りで奥さんを喜ばせようと思ったのにかえって悪いことしてしまったなぁ。

晩御飯は何も考えてなかったので市販のルゥと数種のスパイスで作ったジャガイモたっぷりちょっと牛肉入りkobarutoお手製カレーにしました。

少しは楽させないとねw


今年もう1回くらいはワカサギ釣り行けるかな?
リベンジしたいと思います!


あららもうこんな時間。
結局またプラモが進まないkobarutoでした(^o^)/

おやすみなさいzzz


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

あちゃ~~><
奥様、大丈夫ですかぁ???
風邪など引かぬようお祈りしております。
そういえば、我が家の子供達はインフルでした^^;
めっこさんも先週は学級閉鎖もあって1週間のお休み…。でも、今年の菌はあまり強くないみたいです。重篤化しないですねぇ。

ということで(?)、私もプラモが進んでいないのでしたw
でも、もう少ししたら一気にいきますよ~^^

奥様共々、ちょっと大変な1日でしたね汗
でもそういったハプニングがあとで振り返った時のネタになるでしょうから、
ポジティブシンキングでいきましょー!!

サフまでが速いっ!!
全く新しいジムスナ、期待大です!!

オイラの地元福島でもワカサギ釣りは盛んですよ。

一酸化炭素中毒で亡くなられたなんてニュースもたまにありますが・・・(>_<)

テントで暖を取る時は気を付けてくださいませ。

ジムスナ、カッコエエですな~。

HJのセイラマスオさんにも負けないくらいのミキシングセンスだと思いますよ!

塗装も楽しみです!(^^)!

ジムカッコイイですね^^

ディテールは胸部と前腕が少し寂しい気がしますねー
あとは全体に合わせる程度で不自然さがなくなると思いますよー(^o^)/

つりは子供の頃紋別や北見でしました~
ワカサギではなくチカ釣りやサケ釣りですけどねw

まさぼんさん

うちの奥様は強い方なので風邪なんかひきません!
さすがに寒かったようでした。

お子さんたちは大丈夫ですか?
この時期ですから気をつけてくださいねw

まさぼんさんもこのあとプラモの追い込みがんばってください(^o^)/

MATIOさん

すでに昨日のことはネタになってます(^^)v
夫婦してネタには困らない生活になってますので(^_^;)

ジムキャノスナはとりあえずのサフなのでこれからまた悩みますがある程度見えたので完成できそうですw

また~そんな期待しないでっていつも言ってるでしょ(>_<)

いつかはMATIOクオリティのような作品を作りたいと思ってるのですから。

maichiさん

ワカサギテントでの事故には気を付けなきゃいけませんね。
またリベンジしに行きます!

カッコエエですか~、照れるゥ( ≧∀≦)ノ

でもセイラマスオさんなんかと比べちゃいけません!
まだまだ遠く足元にも及ばないのですから(>_<)

塗装はサクッと終わらせるのであまり期待しないでくださいねw

ぺぐさん

ありがとうございます!
まさにおっしゃる通りですのでもう少し何とかします。

この時期の釣りですからワカサギですが、春は日本海側でホッケ釣り、そのあとはほとんど紋別でカレイやコマイ釣り、お盆以降はこれまた紋別でカラフトマスやサケ釣り、秋冬は紋別や留萌でチカやコサバ、カタクチイワシなどの小物釣りしてます。

ただ太平洋側でまだちゃんと釣れてないので今年はそちらも行ってみたいと思ってます。

ジムキャスナ、サフを吹くとさらにまとまっていいですね!
これに筋彫りが加わると、いい感じになりそうです。

ワカサギ釣りについて、
細かい様子まで伝えてくださり感謝ですm(_ _)m
どうやってやるのだろうかと思っていたので、
この様子が分かると嬉しいです^^

成果も振るわず、奥様も災難でしたが、
次の機会には大量であるといいですね。


ジムキャノンスナイパーかっこいいじゃないですか!
肩とフクラハギのバランスが絶妙ですよ。
kobarutoさんの塗装センスとテクニックでここからまたかっこよくなると思うと、早く完成品が見たくて仕方ないです。

てけさん

これでスジ彫りが上手ければいいのですが・・・
まあ少しだけ頑張ってみます(^_^;)

ワカサギ釣りも雰囲気が伝わってよかったw
次こそたくさん釣りたいものです(^o^)/

キラキョロさん

カッコイイですか!ありがとうございます!!

ただパーツを組み合わせてアンバランスだけどいいやwくらいの気持ちで作っていたのでなんだか照れくさいです(#^.^#)

塗装センス・・・テクニック・・・いやいやまだまだですから期待しないでいてください(^_^;)




かっこいいジムですね~^^

色々なキットのパーツを使ってるのにまとまりがすごいです・・・

釣りは父親がやってました。私は付いていくだけで全然ですがww

イトウとか釣ってたっけなぁ・・・

紋別が年間通して結構釣れるみたいですね~

紋別まで車で1時間くらいですが餌(虫?)を触れないのと道具がないのでできないなぁ・・・どれくらい装備そろえればいいのかもいまいちわからないですが。w

G-Noさん

いろいろ合わせてたらこんなんなっちゃいました(>_<)
まとまってますか?ありがとうございますw

紋別が一番、釣りの相性がイイみたいでよく行きます。
車で2時間半~3時間といったところでしょうか。

今なら餌を触らなくてもいい道具もありますよ。
あと道具は釣る対象によっていろいろですが、紋別でカレイ釣りなら3~5mほどに伸ばせる竿と糸を巻くリール、投げ釣り用の仕掛けとおもり、それにイソメという餌があればできますよ。
餌のイソメですが生きているものも使いますが、塩で〆てあるものがありますからそれなら触れるんじゃないでしょうか?
春以降になれば本格的に釣りになると思うのでその時はまたブログにアップしますから見てくださいねw


こんにちは。
MGではお世話になっております。

ジムすごいですね、サフ吹きの時点ですでに存在感が・・・(笑)
完成楽しみにしております^^

Kouichiさん

こちらこそお世話になってますw

初コメありがとうございます<(_ _)>


存在感ありますか?このジム。

色を塗ったら目立たなくなると思いますよ(^_^;)
完成もう少しお待ちください。
ちょっとペースダウン中なので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ