FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/48 ANAガンダム
すっかり雪景色の北海道。
雪が降り積もり一日の最高気温が0℃に届かない真冬日があったと思えば一転して6、7℃くらいまで上がって雪解けが進む日もあったり体がついていかない毎日。
この時期は年末に向けて上下水道の外工事も多く、また、日が暮れるのも早いので1時間早く出勤状態が続き、雪が降って朝から除雪が必要なときはさらに1時間早く起きる日もある。
排水が詰まったお客さんのため日曜日まで仕事してましたし・・・
まあそんな言い訳であまりプラモも進まず、PCを開かない日もあったりでして(^_^;)

そんな中でも地道に少しでも作業は続け、ANAガンダムの脚が完成しました!

DSC_3009.jpg
素組みだと左のようにバッチリあわせ目が出る作りなので基本に忠実にひたすら合わせ目消しw

DSC_3010.jpg
もちろん後ろ側もなのでプラ板で塞いだり合わせ目をスジ彫りしてモールドにしたりしてみました。

DSC_3012.jpg
アンクルアーマーは真ん中に合わせ目が来るので一旦接着して合わせ目を消してから端の方で切断し、切断面と左右対称側にスジ彫りする処理を施しました。

DSC_3013.jpg
そしてできたのがこちらの右側。
マスキングによる塗り分けとデカール貼りでこのようになりました。

DSC_3014.jpg
脚にはモールドが細かく入っているのでデカールも細かくなってしまいました(^_^;)

DSC_3015.jpg

DSC_3016.jpg
これで本体の完成です!
大きすぎて写真に納まらない(>_<)

DSC_3017.jpg
ようやくここまで。

あとはライフルとシールド。
サクサク行ければいいのですけど。。。

がんばります(笑)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

本体完成お疲れ様です。
この季節屋外でのお仕事が、大変でしょうが体調管理には、気をつけてください。自分も風邪をひかないようにします!
メガサイズのガンダムは、比較的新しいプラモですが、合わせ目が目立つ場所にあるんですね。

いつか作ってみたいガンダムなので、参考になりました。


本体できましたね!お疲れ様です( ´∀`)
大きいモデルだけに細かい部分の誤魔化しが効かなそうなので実は意外と気を使いそうですね…大きいからこそkobarutoさんの超絶テクニックが光る作品だと思いました。
参考にさせてもらいます(^_^)
残りの武装も頑張ってください!

ポテトさん

毎日雪が降りますねーw
お互いに体調に気をつけましょうね!

メガサイズガンダムは大きいHGみたいなもので合わせ目が目立つんですよ(^_^;)
そこさえ気を使えば作りやすいキットなのでいつかの参考にしてくださいね(^^♪

こばゆうさん

大きいので狭い部屋で作るのも大変でした(^_^;)

でもそんなに超絶テクニックは使ってないのでねw
塗装に時間を取られて思うように進めませんでした。

残りもすぐに出来上がるのでまた見てやってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ