FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:料理
ちょっとプラモはお休みして、毎年恒例となったkobarutoさんのクリスマス料理ですw

2017年はこんな感じw
IMG_5244.jpg

IMG_5245.jpg
まずは
アボカドとトマトのサラダ
下層はアボカドと豆苗をペースト状にしてオリーブオイルと塩コショウ、しょうゆなどで味付けしたもの。
上層はプチトマトを細かくしてペースト状にして少し水分を抜いたものです。

IMG_5242.jpg
じゃがいもとエビのガレット
糸状の千切りにしたじゃがいもの間に開いたエビを挟んで焼いたものです。
お好みでバジルソースをつけて。

IMG_5240.jpg
ローストビーフわさび添え
低温調理したローストビーフを薄切りにして並べ彩り野菜を中央に置き、余った肉汁と玉ねぎと生姜をみじん切りにしたものでソースを作り、わさびと共にいただきます。

IMG_5243.jpg
豚のスペアリブ煮
圧力鍋でしょうゆをベースにしたもので煮込んだものです。

IMG_5241.jpg
そして今年のケーキは、
チョコアイスケーキ・オペラ風
です。
コーヒーとブランデーで湿らせたビスキュイの間にイタリアンメレンゲやチョコガナッシュなどを挟んだもの。
砂糖の量を抑え、コーヒーの苦みとほのかな洋酒の香りのする大人のケーキになりました。

IMG_5246.jpg
断面はこのようになってます。

後は出来合いのものと合わせていただきました。

今年も頑張りましたよ!
そして奥様からすべての料理に合格点をいただきました(^O^)/
普段あまり料理できないので一年分のお返しですw

おかげでお腹いっぱいw

今日もプラモはお休みだな(笑)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

お疲れ様です。
クリスマスのお料理ブログを拝見しますと一年は、あっというまですね。ケーキが本格的でお店の商品みたいですよ!

お店のケーキも素敵ですが、ゼロから作るケーキも素敵ですね!

素敵なクリスマスをお楽しみください!!

こんにちは~

プラモの腕も凄いのに、料理の腕も凄いとは・・・
kobarutoさん、恐るべしです!(汗)
盛り付けもレストランに負けず劣らずで素晴らしい!

ネンドで作って塗装してるわけではないですよね!!?(笑)

で、クリスマス・イブにこれだけの料理作ってくれて、味もバッチリなら奥様も大満足だったでしょうね!(笑)
では、また~

ポテトさん

お疲れ様ですw

毎年恒例となりますクリスマス記事でしたが、本当にあっという間の1年でした。

ケーキも手作りは手間がかかりますが、今回も美味しく頂けるものができたのがうれしいですねw
また来年も考えなくちゃ!

テツ(8641FS)さん

こんばんは!

いやいや、どちらもそれほど凄くないですよ(゚∀゚ ;)
レシピ見ながらの料理ですからねw

粘土で作って塗装する方が遥かに難しいです!

今年も美味しく頂きました(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ