FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:料理
毎年恒例kobarutoクッキング!(笑)

今年は休日と重なりゆっくり準備できて楽でした(^^♪

まずは準備。
IMG_8785.jpg
キッチンが狭いので上手く順番を決めて作業しないといけませんねw

IMG_8786.jpg
一番時間のかかるケーキ作りから。
生地を作りオーブンへ。
25分ほど焼きました。

IMG_8787.jpg
18cmのスポンジケーキ。
これを上下2枚に切り分けます。
ベースとして使うので少し固めに焼き上げました。

IMG_8788.jpg
クリームチーズと生クリームでメインの生地を作り、ベース1枚を下に敷きチーズクリームを半分入れ、もう1枚の生地を乗せて残りのチーズクリームを入れていきます。

IMG_8789.jpg
その上にココアパウダーをふりかけてイチゴソースをかけて冷蔵庫で冷やし固めます。

IMG_8790.jpg
こちらは豚ロースの塊肉。
ハーブソルトやニンニクなどを擦りこんだものを表面だけこんがり焼いて、そのあとで茹でます。

IMG_8791.jpg
こちらはポテトサラダをリング状にしたものにレタスとサラダホウレンソウを盛り付けてるところ。

IMG_8793.jpg
そして完成!
これが今年の手作りディナー料理(●^o^●)

IMG_8794.jpg
スープはビシソワーズ。
じゃがいものスープです。

IMG_8795.jpg
チキンピラフ。
後で出てくるフライドチキンの下準備で手羽元を煮たときの煮汁を使って炊きあげました。

IMG_8797.jpg
クリスマスリースサラダ。
先ほどのポテトサラダにさらに盛り付けたものです。
生ハムのバラやゆで卵と細かく散らして色とりどりにしてみました。

IMG_8796.jpg
手羽元のフライドチキンと白身魚のフリッター。
一度圧力鍋で手羽元を煮てるのでサッと揚げてます。
白身魚はパンガシウスを使用。いわゆる食用ナマズですね。

IMG_8798.jpg
ローストポーク。
いつもはローストビーフなのですが、冷凍してあった豚ロースがかなり前のものだったのでこちらにしてみました。

IMG_8799.jpg
イチゴのレアチーズ・ティラミス風

IMG_8800.jpg
マスカルポーネは高価なのでクリームチーズを使ってレアチーズケーキよりは柔らかく、ティラミスよりは固めに仕上げました。
スポンジケーキは一番下はコーヒーシロップを塗り染み渡らせ、上のスポンジにはイチゴソースを染みこませて味の変化を楽しめるケーキにしてみました。

今年も無事に料理終了!
もちろん食べきれないので明日のお弁当に入ってくること間違いなしです(^_^;)

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
今年もあとわずか。
でも気を抜かずにねwww

ではまた(^^)/~~~

コメント:

kobarutoさんのクリスマスお料理ブログを拝見すると一年って本当に早いと感じております。

今年は、プラモデルの作り方について貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

流し込み接着剤の使い方すら知らなかった自分ですが、来年もよろしくお願い致します!

ポテトさん

自分でもそう思いますねw

まあ近くにいますし何かあれば僕にわかる範囲でならいつでもアドバイスしますよ(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ