FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ズワース
年末年始といろいろなことがあり、気づいてみればもう半月。
早いものです。

プラモの方はなかなか手をつけられずにいましたが、先週一週間かけて作業部屋の模様替えをして、ほんの少しですが机の上のスペースを広げることができました。
撮影ブースも大きくする予定ですが今のところスペースを確保しただけで照明や背景などはまだ(;^ω^)
追々やっていこうと思います。

そんなわけで今週に入りようやく作業再開!
ズワースの締切も近づいてきててちょっと焦らないといけないかな(笑)

IMG_8915.jpg
関節部品はそのままにして本体の加工を進めます。
合わせ目の処理をした後に大きな穴になってしまうところをパテ盛り・整形。
さらに一部分に溶きパテを筆で叩いてディテールっぽくしました。

IMG_8914.jpg
シールドを見てもらえるとわかり易いかな。

IMG_8927.jpg
それを塗装するとこんな感じに。

IMG_8924.jpg
ということで一気に全体の基本塗装できました!

IMG_8923.jpg
黒サフを吹いた後にグロスの部分はプリズムブルーブラック、つや消し部分は黒サフ、赤い部分はメタルブラッディレッド、明るい赤は蛍光レッドで塗り分けてます。

IMG_8925.jpg
尻尾の取り付け位置も変更しました。
ちゃんと尻尾になったでしょ?w

IMG_8926.jpg
こんな感じになりましたがここからまだいじります。

台座も考えないとなあ・・・
プカップ2の参加者の中にはもう完成させている方もいるので頑張らないと!!
https://gundamplamodel1.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
こちらをクリックするとこばゆうさんの途中経過記事に行けますので見てみてくださいね!

ではまた(^^)/~~~
コメント:

さすがに早いですね(°Д°)
そして綺麗な表面処理と塗装!
グロスは雑さがばれちゃうので僕の場合は勇気いります(笑)

溶きパテトントンもセンスないとこの模様は出せないですよΣ(゚ロ゚;)
難なくこういうことをやれる奴になりたい…。

こんにちは!

ツヤツヤで魅せるズワースは、カッコイイなぁ~
つや消し=玩具感を無くすっていうイメージだったんで、
この表現方法は目から鱗でした!(笑)

そしてやはり製作スピードが速い!!
自分も三輪車じゃなくF1ドライバーのkobarutoさんに近づきたい・・・(憧)
では、また~

こばゆうさん

グロスっていうほど磨いてなくて、どちらかというと昆虫のような質感になったかなと。
溶きパテも毛足の長めの筆で叩いただけですからw

ここからがまだ悩むところがありましてね(;^ω^)

でもがんばります!

テツ(8641FS)さん

こんばんは!

ツヤもビカビカじゃないですしつや消し部分と合わせた見せ方といいますか、まあこんな表現もありますよ的なものですw

F1ドライバーだとしてもよくコースアウトしてますから(´-∀-`;)
安全運転が一番ですよ!

お世話になっております。

関節部分のナットやネジや金属パーツは、ホームセンターや100円ショップさんから購入されているんでしょうか?

溶いたパテを重厚な模様にするテクニックは、是非とも挑戦してみたいと思いました!

ポテトさん

資材はホームセンターや100均で直接見て買うのとネットで仕入れてますよ。

溶きパテはいろいろな表現にも使えるので試してくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ