プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
仕事疲れなのか遊び疲れなのかどうも調子が出ないkobarutoです。

今回の製作は自分にとってはまた新たなチャレンジでして、ウェザリングももちろんですがさらにプラ板の箱組みにも手を出しています。

実は今まで箱組みなんてしたことがなく、ミキシングで誤魔化してきました。
流石に今回はミキシングだけでは無理な造形なのでやってみてはいますが、設計図も書かず、なんとなく組んでいるので時間ばかりかかってしまって(^_^;)

まずは箱組み
P2210001.jpg
ジムの足が入るサイズで組み

P2210003.jpg
四角すぎるので角を落とし

P2220004.jpg
左右を繋げ

P2230005.jpg
先端のディテールを作ります

P2230006.jpg
粗組みです。
中にフィンを入れてますが、これを左右5枚づつで10枚作る予定。

P2230007.jpg
上部を合わせてバランスを見ます。

プランもなく進めるとダメですね(>_<)
でもやってみると面白い作業でもあります。
本当はもう少しちゃんと計測して面取りして組めば綺麗にできるのでしょうが、この状態にパテ埋めして削った方が今の自分には早いのかな。

未だにどうなるか自分でもわかりませんがボチボチ頑張ります。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

これはなんとも、
わくわくする画像ですね♪

こういった箱組みもやりだすと楽しそうですね^^
同じものを左右そろえるのは大変だと思いますが、
頑張ってください\(^O^)/

おお~! 進んでるじゃあないですかぁ^^
大丈夫、私はもっと遅いwwww

やっぱりアレですよ。
とりあえず、お絵かきすると完成後のイメージやプランが浮かびやすいですよ^^
私の場合、絵を見て完成図をイメージできるのは私だけというくらい下手くそですがwwww

設計図とか書き出せばもっと精度上がるんだろうな~、
と思いながら、僕もイメージだけで進めちゃいます笑

でも先端のディティールもカッコいいですね!!
これからkobarutoさんの可能性がまた広がっていくんですね~、
ガンバです!!^ ^

おお今度はプラ板の箱組みですかぁー
私はやったことないww
色々やるのはいいことですよね
引き出し増やす意味でも
どんどんやって引き出し増やして
引き出しの貸し出ししてくださいw

あと
とりをさんのGコマ風のヴァーチェの
すごい画像ここにありますよー↓
http://toriwo.blog85.fc2.com/blog-entry-19.html
ご参考に!

うほっほ~なんかボリューム満点で沢山付いてますねぇ( ̄∀ ̄)こういったゴツいのは、おじさん大好物です( ̄∀ ̄)
プラ板初ツクラッチ頑張って下さいねぇ。自分もハルートのGNブースターがプラ板初スクラッチでしたけど他人様の展開図が元々あったんでが苦労はしましたが楽しかったですよぅ!(b^ー°)
本気で完成楽しみにしてますよV(^-^)V
人にもよりますが厚紙で部分ごとに展開図書いて型紙にしたら反転しても使えますので少し楽かもしれませんよぅ( ̄∀ ̄)


てけさん

初めての作業で難しいところもありますがなかなか面白いですよ(^^♪

左右揃えるのは・・・頑張ります(^o^)/

まさぼんさん

いやーこれでも進んでないですよ(>_<)

2日ほど休んだのがつらいです。

お絵かきね~・・・おそらく自分の絵を見てイメージすることも出来ないくらい下手くそですから脳内イメージに頼ってます(^_^;)



MATIOさん

実際、設計図を描く時間ももったいない状況でして・・・

上手くできるかわかりませんがこの年で可能性が広がるのは嬉しいですね(^^♪

頑張ります!ありがとうございます(^o^)/

GEKI店長

そう箱組みなんですよw
時間もないのにこんなことに挑戦してますが何よりも新しいことってたのしいですね(^^♪

とりをさんのGコマ風のヴァーチェの情報ありがとうございます!
凄い作品ですね!!

こういうものを作りたいと思ってましたので助かりました(^o^)/

あそこまではできませんが頑張りますよ!(^^)!

TOSHIさん

やっぱり自分もゴツイのが好きなんですよ(>_<)

あのハルートも素晴らしかったですねw
あんな風にできたらいいなあと思ってます。

なるほど厚紙でね~"φ(・ェ・o)~メモメモ

参考になりました。ありがとうございます!!

こんばんわ。

m0717さんもGコマンダーで湯水のようにプラ板を消費したと書いてましたが、kobarutoさんも大量消費モードですね。
kobarutoさんが箱組み初めてなんて意外でした。

あばさん

m0717さんほど箱組みは多くないですが思ったより使いますねw

ホント箱組み初めてなんですよ(^_^;)
これでもモデラーとしての経験は浅いので色々と苦労します。

でも面白いもんですよ、新しいことって♪
まだまだやったことのない技があるのでこれからも楽しみです(^^)/

こんばんは…( ^^) _旦~~

ジム・コマンダーですか…しかも中の人が着脱可能と…。
どんな形状に成るのかが、楽しみですねぇ~(#^.^#)

プラ板の箱組み…。
私も図面を描かないで進めてしまう人間なので、何ですが…

ディテを組み込む前にエッジのパテ埋めや表面処理を平らで広い面の内に済ませてから
段ちやディテを進めた方が、後々楽ですよ。(笑)
接着剤の付け過ぎによりヒケが生じたりもしますんで、御気をつけ下さい。

後、中の補強は、しっかりと…。プラ板、もしくは角棒等でも良いと思いますので、
表面処理を行う際にパキッといきますから…(汗)

影狼Σ さん

また思い付きで始めたのはいいのですがいつものようにミキシングだけでは無理なのでとうとう箱組みしてみることにしました。

ご忠告感謝いたします<(_ _)>

慣れなくて時間がかかってますが足の部分はまず表面処理をしているところです。
これも期限があるのでできる限り早く進めるよう頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ