プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
昨日土曜日は昼まで仕事をして午後からゆったりと旭川へ行きました。

向かった先はいつものごとく「ホビーショップてづか」さん。
GEKI店長のMSV-Rコンテスト作品のヅダを見るのと自分のジムキャノンスナイパーを持っていくためです。
ついでに札幌の「模型屋」さんから回収してきたジェスタサイコフレーム試験型デストロイモード・・・長いなあ(^_^;)いわゆるジェスタデストロイも持っていきました。

いやー店長のヅダは凄い!
パープルが綺麗に出ていて流石のカラーリングなのですがディテールもハンパなく細かくて繊細でそれでいてうるさくない絶妙なバランスの作品でした。

恐れ多くも自分の作品と写真を撮ってもらいました。
こちらのGEKI店長ブログにアップしてますので見てみてください。
GEKIプラモブログ

またこの2体もそのまま展示してもらってるので「てづか」さんへ行ける方は見てやってくださいねw

明日は妻の誕生日のため今日日曜日はお出かけ。
姉さん女房のためいつも頭が上がりませんがホントよくしてくれてます。

そんなんで結局帰りも遅くなってプラモは平日と変わらない作業時間です。

さてジムコマンダーですがなんか箱組み&ディテール付けが面白くなってきてそればっかりで進んでない気がします。

まずは足先部分。
P2270029.jpg
フィンは仮固定なのでちゃんと並んでませんが中央にしんちゅう線を入れてみました。

上側のディテール。
P2270027.jpg
それらしくパーツを並べ、針金でパイピングをし、プラ板で作ったものでパイプを固定しているように見せています。
他にもプラ板で小さい部品を作ってみました。
やればできる子なのです(^^♪

側面。
P2270026.jpg
同じようにパーツを取り付け、太さを変えてパイピング。
アンテナっぽいところからコードが垂れて配線してるように見せたつもりですけどどうでしょう?
塗装したらまた変わりますけどねw

裏面。
P2270028.jpg
ツィンメリットコーティング部分下の部分は弾薬が当たらないと思われるのでコーティングしないという設定ですので見づらいでしょうけど簡単なスジ彫りをしてます。

後ろ側。
P2270030.jpg
ここはまだ未完成ですがちょっとディテールアップしてるところですね。
HGガンダムサバーニャとMGサザビーのパーツで構成されてます。
この辺からはサクサクいきたいです。

ジムコマ本体下部。
P2270025.jpg
雰囲気はこんな感じです。
これが・・・

P2270031.jpg
ジムを入れるために分離します。
接続はネオジム磁石。
保持力が必要なため3mm丸を8個使用して見えるところはパーツで隠してあります。
ジムとの接続は後ろ側のパーツのピンを3mmプラ棒で延長して腰に取り付けます。

P2270032.jpg
こういうふうにw
これだけで飛んでいきそうですが、前も装着。

P2270033.jpg
磁石でパチッと♪


この工作はたのしい!!
コンペ用でなければ全部を箱組みで作れちゃいそうな気がしてきました(^v^)
これでフルスクラッチも夢ではない!・・・・・・

そんな甘くはないでしょうけど(^_^;)

でも自分なりにスキルアップできたんじゃないでしょうかね(^^♪
少しづつでも技術力が向上していくようにこれからも勉強していきますので皆さんいろいろと教えてくださいね゚.+:。(●ゝω・)~☆


では(^^)/~~~


出来ればこちらもポチッとね(^_-)-☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

こんにちわ。

着々と進んでますね~。
パイピングのディテールもとてもいい感じです。
最初電飾かと思いました。

どもどもv-14
毎度様です!ジェスタDTとジムKSどちらも
Kobarutoカラー満載でかっこよかったですよー!!
MSから個性を出すのって難しいんですよ
本当は!
それはそうと
Gコマやってますねー
初の試みに色々勉強しているのがわかります!
※ちなみに私はプラ箱組したことありませんよw
ごっちくてメカメカしくて大迫力のヤツ
頼みますねーww

見に行くまで片づけないでくださいね(笑)

ちょうどジムコマのアーマーの着方が気になっていた所に
解説が載ってラッキーと小躍りしました(笑)。
アーマーの接続に磁石を用いたのですか。
毎回、工作の発想の豊かさに勉強させてもらっています。
完成したら“どどーん”という感じかな。
楽しみにしてます。

あ。
時期的にこれも直に拝見できるのかな?
ならラッキー(笑)

はじめまして

初めまして!
plazouです。

コメントありがとうございます。
リンクの件ですが、こちらこそ喜んで登録させて頂きます!

私の作品は基本的に素組みなので、kobarutoさんの作品は大変参考になります。
今までプラモ仲間がいなかったので、分からない事もいっぱいあります。
もしよろしければ、色々と教えて頂けたらうれしいです(汗)

あと、モデラーズギャラリーでのご指摘もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

あばさん

着々と、と言うほど進んでないのですがやったことがない作業が面白くてやめられません(>_<)

パイピングも色を塗っちゃうのでなんでもよかったのですが作業中も楽しめるかと思ってカラフルにしてみました。

確かに電飾コードにも見えますねw
まだそこまでできないのでいつかはやってみたいです。

GEKI店長

JDTとGKSどちらもkobarutoカラー出せてましたか?
嬉しいですぅ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ

初めての作業が面白くてそこばっかりやっちゃってて他が進みません(^_^;)

この感じだと大迫力にはならないと思いますが自分の今までにはない作品に仕上がるのは間違いないでしょう。
それがカッコよくなるかただ汚くなるかわかりませんが・・・


ThreeNorth さん

う~ん、てづかさんのウェザコンで結構ショーケースがいっぱいになりそうなので他の物は一旦撤収になると思います。

ただThreeNorthさんが来るとあらば持っていきますよ!

せっかくですからねw


ジムコマの着脱方法に悩んでいましたが箱組みに少し慣れたので意外に早く合体方法が思い浮かび、ここまでできました。
この発想も他の方の作例をいろいろ参考にさせてもらってるので自分も勉強中なのですよ(^_^;)

“どどーん”とはいかないと思いますが自分としては大作なのでがんばります<(`^´)>
待っていてくださいねw

plazouさん

どうも初めまして!
コメントありがとうございますw

リンクありがとうございます<(_ _)>
早速こちらでもリンク貼らさせていただきました。

plazouさんの作品は素組みで終わらずスジ彫りや塗装を綺麗に仕上げていますからこちらも参考になりますよ。

自分も去年からこうやって皆さんと仲良くさせてもらうようになったので他の方にも気軽にコメントして仲間を増やしてくださいね゚.+:。(●ゝω・)~☆

あとMGさんであのように指摘してしまって失礼しました。
上手く直ったようでよかったです。


同じ北海道ということでこれからも一緒に盛り上げていきましょうね!!

よろしくお願いします(^o^)/

ジェスタ見たいなぁ~w

3月行く予定ですがそれまで飾ってあったらいいな・・・w

コマンダーも結構進んでるみたいですね!完成が楽しみです^^

私は・・・間に合えばいいな・・・w

箱組みは左右対称の精度を出すのが本当に苦行で、私の場合いつも「キッー!」ってなりますw
ツィンメリットコーティングですが、磁石式の爆弾、地雷の設置、作動を防止する役目だったと思うので、下の面の少し地上から浮いてる部分にもやってみたらどうですかね?
今までにない大物に育ってるようですね~楽しみです。

拝見していて、
楽しさ爆発ですね♪
新しいことに素積極的に挑戦されていて、
脱帽です。

それにしても、パイピングなどのディティールが、
とてもいい感じですね^^
この先ますます楽しみです。

G-Noさん

ウェザコンがかなり盛り上がりを見せていてショーケースがいっぱいになりそうなんですよw

もしかしたら撤収してるかもしれませんが、店長に言ってkobarutoコーナーを確保してもらいましょうか!

G-Noさんも間に合うといいなあw

楽しみにしてますよ(^o^)/

キラキョロさん

自分は今回初の箱組みで左右対称など無理だと思ってます。
そこを何とか誤魔化して見せていますがどうでしょうか?

ツィンメリットコーティング・・・そうなんですよね。
やってみます(^^♪

そうなかなかの大物なのですが問題は間に合うかというところでかなり焦ってます(^_^;)
でもいつもと違う作業が面白くて病み付きになりそうw

頑張りますのでお楽しみに(^o^)/

てけさん

いやーホントに楽しくて仕方がないですよ(^◇^)

かなり適当なのですがこんなに面白い作業だったのねと手が止まりません(>_<)

ただその割に進んで見えないのがつらいですけど・・・

時間が欲しい!!
これだけが今の望みです(^^)

はじめまして

こんにちは 初めまして
以前にMGでコメント頂きありがとうございました
前年の10月に模型製作復帰した親父モデラーです
今の所改造しない製作の方が多いので
kobarutoさんのようにスクラッチしている方のブログ
とても参考になり わくわくしながら 拝見させてもらってます
勝手ではありますがリンク貼らせていただきました
また遊びにきますのでよろしくお願いします。

おおっ!
なんかわくわくします!!
パイピングといい、各部ディテールといい楽しみです。

GMの座ってるポーズもなかなかかわいらしくていいですね♪

ゼンガーさん

初コメありがとうございます!

プラモはいろいろな製作方法がありますから楽しんで作っていってくださいねw

自分はスクラッチ自体は初めての経験なので参考になるほどのものではありませんが今後も見てやってください(^_^;)

早速こちらでもリンク貼らさせていただきます。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

m0717さん

m0717さんの作例の写真を見ながら同じにならないように参考にさせてもらってます(^o^)/

ほとんどノリですけどね(^_^;)

座ってるGMだけでもネタになりそうですがこれからさらに重装備に向かって頑張りますよ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ