プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 GM・コマンダー
ちょっと更新が伸びてしまいましたね~
体調が少し悪いもので・・・

日曜日、運転免許の更新に旭川へ行っておりました。
うちの奥さんと更新が一緒にできるので朝早くから並んでました。
奥さんの講習は早いのですが自分はいろいろとありまして(^_^;)お昼まで・・・お恥ずかしい。

お昼ご飯は回転ずし。
いつもは126円オンリーのやすけと言うお店なのですがイベント中で105円。
ラッキー!!
安くても侮れないですよ。おいしかったなあ(^◇^)

そのあとはいつものてづかさん・・・ではなく、タケウチモデルさんに行ってきました。
てづかの回し者としては他のところもチェックしておかないと(笑)

中に入ると、まあどこでも会うk坂1号さんがカウンターにいらっしゃいました。
おそらく自分としてはGEKI店長の次にリアルであっているモデラーさんですねw
お子さんもお連れでLBXバトルしてました(詳しいことはわからないのですが)。

今回の目的はTOSHIさんのヘビーアームズとぺぐさんのエアマスターを見ること。

TOSHIさんはほとんどオークションに出してしまうのでなかなか生で見ることができません。
今回のヘビーアームズはTOSHIさんらしい淡いカラーリングと細かいディテールアップがセンス良く綺麗に仕上がってました。
とくに顔が好きですねー。

ぺぐさんのエアマスターは1/144サイズなのですがガンダムXシリーズなので結構小さい。
ブログで拝見してる時は大きく見えてましたからちょっとびっくりしました。
今回も筆塗りということでしたが赤の発色に悩んでいただけあって綺麗な色が出ていました。
筆とは思えない繊細な塗装でTOSHIさん同様淡いカラーが柔らかさを印象付けてくれます。

自分はどうしてもハッキリとしたカラーになってしまうので今後参考にしていきたいですね。

で、せっかくなので自分もRGエールストライクとブラックサンダー隊ジム改フルアーマーの2体を持っていき飾ってもらいました。
最近、ショーケースの作品に作品名・作者・コメントをつけてくれるようになったので誰の作品かわかりやすくなりましたね。

そんなこんなで話し込んでいましたが・・・どうやらk坂さんの風邪をいただいたかも。
まあそれだけではなく仕事やらなんやらで体力が落ちています。
あまり時間もなかったので今回はてづかさんには行けませんでした(>_<)


さあて締め切り間近のウェザコン。

なのにまたディテール作成。
今度はリアのバーニア。
ただ、陸戦仕様なのでちょっと変えたくて作っちゃいました。

バーナー0
まずはこちら、腕の部分のMG・GP02で余ったバーニアを裏返して穴開け、薄々加工。
今回は口径が大きいので写真下のステップドリルを使いました。
これだと何段階か穴を広げることができてさらに面取りもある程度できます。


バーナー1
バーナー2
お次はプラ板加工。
まず直径15mmの円を描き1mmずつ小さい円を2つ描きます。
それを6等分・・・直径を線引き後、三角定規の60°部分を使って2カ所しるしをつけそこからまた中心に向かって反対側へ線を引く。
中の2本線の間に線から1.5mmのところを1mmで穴開けします。
中心部分は5mm穴。下は失敗の跡;
先ほどの1mm穴を2個1セットで切り抜き、最後に外側の縁で切り取ります。
そしてバーニアの中へ。
中心部はMGガンダムハンマーのトゲです。


P3050074.jpg
さらに周りに1mmプラ棒を貼りつけ完成。

P3050076.jpg
付けるとこんな感じに(^^♪

これは置いておいて・・・中の人w
P3050083.jpg
顔はジェガンベースですがジムです!陸戦型ジムです!!
ストライカーもどき。
あまりいじりませんがもう少し何とかしないと・・・でも時間が・・・

P3050082.jpg
一応コマンダー装備はこれで完成です。

これを装着すると・・・




P3050077.jpg
こうなります。
あらパイプがそのままだあ。

P3050078.jpg
正面。
ジムの顔を埋めてコマンダーモードで。

P3050080.jpg
横。
武装追加です。
見ての通りヘビーアームズ(旧1/100)のガトリングです。
上のミサイルポッドは陸戦ジムの武器を2つ使用。

P3050081.jpg
後方上より。
ジムの背中のディテールは変更して機械っぽく♪

P3050079.jpg
後ろ。
先ほどのバーニア、アフターバーナーをイメージしてみましたがどうでしょう?


これでとりあえず塗装に入ります。
サフを吹いたらまた修正箇所があると思いますがウェザリングするので程々にします。

でもその塗装がまだよくわかってないので楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。

では皆さんも体調には気をつけてくださいね(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

ありゃ~~~風邪ひいちゃいましたかぁ><

しっかし、減少する体力に反比例するかのように模型はすごいボリュームと密度ww

こりゃあすごい。私もがんばらないといけないんですが、仕事を急いでやらなくちゃいけなくなって、まったく進んでない悲しい状況デス。。。泣きそう^^;

なんか・・・
スゲーっす!
ディティール&工作ともに抜かりがないって感じですね~。
やっぱ知名度があるモデラーさんは違うなと。
ここまできて塗装で失敗(>_<)な~んて事にならない様に慎重に進めてくださいませ。
マジ、楽しみにしてます!

なんじゃこりゃ~?(◎o◎)
超大好物なんですけど!(b^ー°)完成したら欲しいかも…自分が思っていた以上にゴツくなってる( ̄∀ ̄)
昨日タケウチ行って来ましたよ。
お話によると初全塗装がRGストライクでいきなり、あの超まとまりのある黒ジムとは…恐るべきkobarutoさん(笑)
塗装ですが、淡い色を出すには基本グレーを使うんです。
デザイナーズカラーの取説のカラーレシピ見たら参考になるかもしれませんよ。僕はクレオスの「城」シリーズの「石垣色」を必ずって言って良い程使ってます。クレオスの「城」シリーズは全色が淡い色なので便利ですよ!(b^ー°)

まさぼんさん

そうなんですよ~風邪なんです。
こんな時の仕事は小学校の屋根雪下ろし。
辛かったなあ(>_<)

ジムコマ、やっぱりゴツくなっちゃいました。
方向性がこれでイイかわかりませんがおもしろ楽しくやってるとこういうことになるんですねー(^^♪

まさぼんさんも仕事が忙しいころでしょうからたいへんですね。
それでも仕上げてくるから期待してますよ(^o^)/


maichiさん

そうか、知名度があるんだ・・・知らなかった(>_<)

まあそんなことは気にせず、好きにプラモを楽しんでますw


ここまできて塗装で失敗・・・ありがちで怖い(◎o◎)

し、慎重にい、いきますよ~~

TOSHIさん

ええ!大好物ですか!!嬉しいなあ(#^.^#)

淡い色にはグレーねφ(・ω・ )かきかき

ああ城シリーズの石垣色ならこの前買いましたよw

なんかいい色だなあと思って(^^♪

よしいつか作るぞー淡いカラーのMS!!

こんにちは~^^

ビックリジムもあとは塗装だけですか・・・楽しみです^^

私も塗装中ですがなかなか難しいですね・・・

まぁ慣れなのでどうしようもないですけどww

完成めざしてがんばりましょー!



G-Noさん

その塗装が大変!!

只今黒サフ中ですがもうダウンです(>_<)

今日は早めに休みます。

慣れない塗装ですがお互い頑張りましょうね(^o^)/

ごめんねーー
風邪うつっちゃった〜?

でも何このノズル!
チョーかっこいいんですけど…!
前回のタービン風記事といい
スケール物とかでも使える技術ですよ。
戦車系の転輪とか歯車系も造れそう。
メモメモっと。

まずはゆっくり休んで風邪直してくださいね。
自分もまだ直りきってないし、ウエザコンやばい〜。

k坂1号さん

最近の寝不足もあって風邪に対抗できませんでした(^_^;)

おお!
ノズル気に入っていただけましたか!!
今回はスケールモデルもかなり意識してましたから嬉しいですねw

お互い風邪をちゃんと治してウェザコンがんばりましょう(^o^)/

まさかノズルまでディテールアップするとは…
後ろ姿が圧巻ですね!カッコイイです

エアマスター記事に書いて頂きありがとうございます^^
とりあえず淡い色はいわゆるパステルカラーという中間色ですので
白ベースにどんどん色を足してパステルカラーを作っていますね。赤は朱色に近づけるために黄をいれました

TOSHIさんのようにグレーを少量足すと00のデザイナーズカラーっぽい感じに出来ますよ

参考として
クレオスの「みるきぃぱすてる」という塗料をご購入頂ければ、どういったのが淡い色なのかわかりやすいかもしれませんね

あとは全体との兼ね合いですので、黒い部分をグレーにしてディテールが映えるようにして
全部パステルにすると結構地味ですので黄色、緑を明るくしたりしてメリハリ付けてまーす

こんにちわ。

簡単に1.5mm のところを1mm で穴開け、と書いてらっしゃいますが、それがなかなかうまくいかないんですよね~。
きっと私の場合、必要数の3倍くらい作って、その中から少しでもできがいいものを選ぶんだけど、それでもガタガタってパターンです。

ぺぐさん

後ろ姿いいですか?ありがとうございます!

詳しくパステルカラーの説明をしていただきとても参考になります。

いつかはパステルカラーでやってみたいので助かりましたw



あばさん

こういう風に書いてますがもちろん失敗もしてますよ(^_^;)

今回は4枚のところ6枚で済みました(>_<)

あまり見えないところなので自分もガタガタです。
やっていくうちに上手くなると信じて頑張ってますw


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ