プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
やっと気温も上がり外での作業も少し楽になってきましたがおかげで忙しさのあまり昼も食べれず、休憩もできぬまま一日仕事をしてしまったkobarutoです;;
たまには仕方ない・・・

日曜日、予定通り札幌の模型屋さんへ。
昼前に到着して店長と談話。
ピカさんもいらしてたのですが初対面でよくわからずすぐには挨拶できませんでした。申し訳ないです(>_<)
座る場所を確保するため製作ブースへ。
ダークパンドラと製作中のデルタカイを取り出していると常連さんのぐっさん(でよろしかったでしょうか?間違いならすみません)親子が来店され奥の方へ入っていく途中、お子さんがデルタカイを見てカッコイイと言ってくれ、またぐっさんもスゴイと言ってくださり嬉しかったぁ(#^.^#)
そしてこれと今度コラボしたいなあと製作中のものを見せてくれると・・・ユニコーンに出た“シャンブロ”を1/100でスクラッチしているじゃないですか!!
一体プラ板だけでどれだけ使うのだろう?
さすが模型屋常連組。
その後MATIOさんが到着し“ジェスタキャノン”のお披露目♪

一同「スゴイ!」としか言えなかった。

工作、クオリティ、塗装、どれをとっても最高の仕上がりで溜息しか出ない。
デルタカイが恥ずかしく思えます(>_<)

ガン王公開より先に見れるのはリアルの付き合いならではの特権!
ホント若いけど尊敬しちゃうなあ。
医学生なので今後忙しくなるでしょうが自分みたいに数ではなく、1つの作品をじっくりと作り上げていってもらいたいと思います。

お次はシャイなうにさんの登場。
始め、こちらで盛り上がっていて入ってこられなかったのか近寄っても来ず、MATIOさんともしかして?と話していましたが顔がわからないのでこちらも確認できず、店から出たところでMATIOさんが電話してようやくわかり輪の中へ。
MATIOさんよりさらに若い大学1年生。
サフ状態のバンシィを持ってきましたが・・・これもスゴイ!
ジェスタキャノンとつり合いが取れる出来でディテールはもう素晴らしいです。
細かいところまで作られていてさらに溜息。
1/144でこれやられたら今1/100作ってる自分はどうすればいいのぉ!!

こんな二人には“ば~か”と言ってやりましょうw

若いってすばらしいなあ。
さらにうにさん極小モデルまで。
手のひらに乗るガンコレサイズのMH風オリジナルメカ。

何だろう。
世界が違い過ぎる。
もうアートですよ、これは。

ここは何だ模型屋!!

変態ばかりが集まってる\(◎o◎)/!

いえいえ自分は違いますよ。
ごく普通にプラモを楽しむ小市民ですから(。'-')(。,_,)ウンウン

そしてようやくまさぼんさんご来店(^o^)/
来ないかと思いましたよ。
この後仕事ということでお子さんは置いてきた様子。
今時期忙しい人ですからね。

さてこの場で出してきたものは・・・ウマッガイ。
それも末娘にしっぽを折られたウマッガイ。
もう目が点灯しないウマッガイ。
でも塗装にはブレンディング塗装を用いたこだわりのあるウマッガイ。

それとドラッツェミーティング用ドランシィ。
よくよくテーブルを見るとユニコーン関係ばかりでしたねw

話題に事欠かないまさぼんさん。
何を取り出したかと思うと・・・
P4080001.jpg
駿河屋さんで20~25円だというこのスタンディングポーズとライディングポーズのフィギュア。
モケる!さんでやっている汚れた英雄コンペ用のものを大量に購入してみんなに配っていました。
で、もらったはいいがどうしよう?
こういうネタのセンスはないし、そもそも締め切りあと1週間だし無理でしょう。
でもせっかくだから
P4080002.jpg
中身はこんな感じ。
完全なモナカ構造。接着剤が懐かしい(^^♪

P4080004.jpg
で組んでみました。テープでねw
レトロだぁ。でも申し訳ないがこれで放置。何も浮かばないんですもの(>_<)

その後はみんなで話したり個々で話したりしてまして自分もまたコマッピー店長とお話。
SDガンダムの話題になりたまに作ってみたいと話すと店長が「武者ガンダム作って欲しいな」と。
それも三国伝シリーズで無改造・後ハメ等はダメ、塗装はマスキングでエアブラシのみだそうで、聞いた途端にメラメラと闘志が湧きましてじゃあやりましょうということになりまして素材さがし。
でもやっぱり大変そうなので小手調べで選んだのが

P4080005.jpg
胡軫ギャン。

P4080006.jpg
これもパチ組み。
どうだろう、できるのかな。
店長曰く「苦しんでしまえ!」だそうです。
お題はいただきましたがしばらく後になるでしょうね、苦しみは。

まあそんなんで新たな出会いがありかなりの刺激をいただいた今回のプチミーティング。
2週連チャンで札幌でのプラモ話に付き合ってくれた奥さんに感謝です(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト


さてデルタカイ。
まずは膝。

P4090014.jpg
EX-Sガンダムの膝を移植して取り付け位置を修正。
一般兵でもニュータイプ並みの戦闘能力を手にするというサイコミュ装置「ナイトロ」を搭載した試作型可変MSなので膝のリフレクターインコムも使えることができるだろうと思い、オラ設定で付けることにしました。
今は全体像をつかむためディテール等は後回しですが丸い膝はエッジを出す予定です。

P4080008.jpg
続いては足首。
思い切ってつま先をカット。

P4080009.jpg
かかとパーツの位置を変えて

P4080010.jpg
つま先の角度変更して隙間をプラ板で埋めてます。
これで少し足長になりますねw

P4080011.jpg
かかとの中にはバーニアを入れてますが、これは変形後の推進力確保用になります。

P4090013.jpg
肩の造形。
もう完全にオリジナル仕様です。

P4090012.jpg
現在の状況。
肩の造りをもう少し変えたいところ。

そのあとにいよいよプロトフィンファンネルの製作に入ります。
また箱組みですね(^_^;)
上手くいけばいいのですけど・・・
結構時間もかかりそうですので気長にお待ちくださいね( ^^) _U~~

また今回も長々とご覧いただきありがとうございました!
では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

これまた
内容の深い1日だったんじゃないですかぁー
うらやましいwww

SD三国伝は地味にきついよww
前にカコウトン作ったけど
本気でやったら無理ーーーって思ったし
まぁ
デルタも着実に進んでいるみたいだし
がんばってくださいねー

札幌いいなぁ・・・

2週連続?で行けるkobarutoさんが羨ましすぎっす!w

デルタカイも凄いことになってるし!
ジャンク?パーツの使い方もさすがっすね!

自分ジャンクパーツ使うとどうしてもそのパーツに流されて
どんどん違う物になっちゃって・・・w

今後の展開も楽しみにしてますんで
がんばってくださ~い^^

充実した1日だったようですね。
文面を見ても楽しい雰囲気が伝わってきます。
デルタカイもパワーアップしてますしこれからが楽しみ。
更に箱組みでプロトフィンファンネルを製作されるそうですが、製作過程また詳しくこちらで見せてくださいね。

私もHGUCのデルタプラスを購入(kobarutoさんの影響?)したのでじっくり組み上げていこうと思います。

こんにちは!
デルタカイもどんどんかっこよくなってきてますな~。
ヒザのインパクト凄いです!!
これにファンネルがついちゃうなんてホントたまんないですね!

三国伝も期待です。
マスキングでの塗り分けはきつそうです。

こんちは
いいなーオフ会な感じ
実際の作品も見れてうらやましく思います

三国伝ですが エアブラシで塗装となると・・・
地獄見てくださいw

デルタカイ 順調に進んでますね
膝のパーツの組み合わせ
肩の新造パーツ、さすがにセンスがいい^^
フィンファンネルも楽しみにしてます
kobarutoさんのブログみてるとテンション上がってきます^^
おいらもがんばろっとw

日曜日はお疲れ様でした!
皆さんの素晴らしい作品を拝見し、
モチベーションUPです♪

デルタカイも格好良いですよ~。
踵の改修、(成程!)と思いました。
この先楽しみです♪

お疲れ様でした~!!
いや~楽しかったです、遠いところお越しいただきありがとうございました!!
デルタカイも拝見できて良かったです!!
ますます楽しみにしてますので頑張って下さい~!

ププッ、フィギュア組んだんですね笑
これもver.kobaruto期待していいのだろうか?笑

GEKI店長

たった3時間ほどの滞在でしたがかなり濃いプチミでした!

そして来週のThreeNorthさんプチミやウェザコンミーティングでさらに新たな出会いが増えることになり、ますます輪が広がっていくのが嬉しくてしょうがないですね(^o^)/

SD三国伝・・・無茶振りコマッピー・・・(笑)
でも苦しい中の楽しみを見出せそうな予感がしててスキルアップには重要なことだと思ってそのうちやってみますよ(^^)

デルタカイは途中経過をThreeNorthさんが来た時に持っていきますのでアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
あとLBXダークパンドラも持っていくので飾ってやってくださいねw

AQUAさん

うちの奥さんのおかげで2週連チャンで行けました!
おかげで楽しかった(^^♪

デルタカイもスクラッチが大変になりそうなのでジャンクに逃げました(^_^;)
そのパーツに流されたのでオラ設定にも逃げてます(>_<)

今後は流石にスクラッチしなくちゃなりませんので頑張りますよー(^o^)/

じゃいあんさん

伝わりましたか!ホント楽しかったですよw

デルタカイも少しづつ形ができてきて全体を眺めてフィンファンネルのイメージを膨らませてます。

製作過程も上手く伝えられるように頑張ります(^o^)/

じゃいあんさんのデルタも楽しみにしてますからね d(´д`o)

m0717さん

こんばんは!

膝にインパクトあり過ぎですね(>_<)
ファンネルでバランスが取れるといいのですが・・・

三国伝は地獄を見そうなので心してかかります。
いつできるのだろうか・・・

ゼンガーさん

ども!

昨年からオフ会みたいなのが結構あってかなりの幸せ者です(^^♪
やっぱり実物を見れるのは刺激になります!!

三国伝・・・地獄を見ようじゃありませんか(^^)v
ワクワクしてる自分が怖い(>_<)

デルタカイも順調なのかよくわからないのですが楽しんでいるのは間違いがないですw

これからもテンションがあがるようなブログを目指してがんばりますね(○ゝω・)b


ピカさん

お疲れ様でした!

出会いが増えて嬉しかったです♪

みんな凄かったですよね(>_<)
自分も負けないように頑張らないと!って思いました。

デルタカイの踵は単なる思い付きでしたがいいですかね?
この後も頑張りますよー(^o^)/

MATIOさん

ホントお疲れ様でした!!

久しぶりに会えるんだし、ジェスタキャノンを最初に見たかったからね~(^^)v
かなり濃い時間を過ごせて幸せです♡

フィギュア・・・もちろん組みましたよw
でも無理。

これはまさぼんさんに任せましょう(^o^)/

でもなんか組んで置いてるとまさぼんさんに見られているようで少々怖い気がします(>_<)
いつかいじれる日が来るのだろうか・・・

先日は遠いところ、お疲れ様でした〜♪
変人ばかり集まってておもしろかったねぇ^^
若い人のパワーと技術にオッサンは嬉しくもあり、びびってもいたりしてwww
みんなすごい物、持ってきてくれててすごく刺激を受けました。
同じ方向性ではとても太刀打ちできないので、我が道を行かねばならんな、と意を決しましたよwww

汚れた英雄、組んでみたんですねwww
かなり癖になる造形でしょ?ww

まさぼんさん

お忙しいところお疲れ様でした(^o^)/

みんな変態だから凄いことになってましたね、自分以外は!(笑)

ホント若いパワーは素晴らしい.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
太刀打ちしようなんて思いませんよ(>_<)

でもね、うにさんの極小モデル・・・挑戦してみたくなってまして、あれ程のものはできませんがやってみようかと思ってます。
まあかなり先の話ですがねw

汚れた英雄組んでみましたけどちょっと時間がなさ過ぎでした。
もっと前なら何かできたような気もしますが、今年はどっちにしても無理だったでしょう。
今はネタも浮かびませんのでまさぼんさんの呪い・・・見守りだと思って傍らに置いています。

今度はてづかミーティングですね(○ゝω・)b
道中気をつけてきてくださいv-231

オフ楽しそうですねぇ(^^
素晴らしい模型とその製作者の方々、良い環境ですね(笑)

デルタカイ順調そうで何よりです!
しかしこのシルエット・・・刺激的だなぁ(#^.^#)
今後どのように進められるのか楽しみです!
箱組の連続で大変ですががんばってください!

先日は、ありがとうございました!!
デルタカイは、とてもカッコ良く参考になりました。
完成をとても楽しみにしてます!!

シャンブロは、完成するかどうか微妙ですがのんびりやりますw





gakkyさん

実際に合って話すって楽しいですしいい刺激になります(^^♪


デルタカイ順調そうで結構厳しい状況なのですよ。

苦手な箱組みの後はまた苦手なスジ彫りですからね~

でも頑張ります\(^o^)/

ぐっさん

こちらこそありがとうございました\(^o^)/


1/100シャンブロには度肝を抜かれました!!

いつかお互い完成したらコラボしましょうねw

息子さんのオーラバトラー等も楽しみにしてますからー.+:。(≧∇≦)ノ

ではまたよろしくお願いします(^^)/~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ