プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
小出し製作過程報告ブログへようこそ(^o^)/

大して進んでないのにね~(^_^;)

今度はプロトフィンファンネルの製作に入ります。

P4100001.jpg
まず参考にするのはMG νガンダムのフィンファンネルです。

これの図面を描いてみます。
使うのは仕事でも使っているフリーソフト「JW-CAD」です。

P4100004.jpg
まずは寸法を測って下線を描いて

P4100006.jpg
本線を実線で描き

P4100007.jpg
下線を省いてみるとこうなります。
この後左側を反転コピーして右側に付けると全体が現れます。

P4110014.jpg
そして側面も描いて、これを参考にデルタカイの写真を見ながら新たに作図してみました。
プリントアウトしてみました。
1/1で描いたからキットとピッタリでしょ(^^♪

P4110015.jpg
写真だと長く見えたので25mm長くして根元の形状変更。
寸法まで出してみましたがたぶん役には立たないでしょう。

P4110016.jpg
ファンネルの後部のデザインがどうも好きになれなくてデザイン変更して作図。
ファンネルだと言うなら動き回るのでスラスターを付けたくなってしまってMG EX-Sガンダムの肩の内部ディテールを参考にしました。

P4110020.jpg
これをコピーで倍増させ、厚紙にプリント。
またプラモの空き箱です。使えますよ(^^)

P4110022.jpg
さて急に何をし始めたかというと、0.5mmで1本スジ彫り。

P4110023.jpg
1mmずらしてまたスジ彫り。
これを繰り返してみると・・・



P4110024.jpg
P4110027.jpg
スリットプラ板の完成(^^)v
この方法だとスリットの間隔も自由に出来るし使いたい分だけ作ればいいので経済的♪
色々なディテールに使えますねw

P4110028.jpg
こんなところに使用してみましたが

P4120030.jpg
丸バーニアで隠れるので目立ちません。
このように少しだけ必要な時に作ってしまえばいいのです<(`^´)>
時間はもったいないけど・・・

P4120031.jpg
P4120033.jpg
とりあえずファンネル基部は完成!

しかし!!ここでピーンチ!!
ファンネル用のプラ板がなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あると思ってた0.5mm。
でもあったのは0.3mm・・・明日買いに行かなくちゃ。
忘れそうなんだよなぁ。

今日のところはこれで作業終了。
テンション切れちゃった。
眠いし・・・:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・


ああっと!告知があるんだったw

ブログを始める前からMGさんで仲良くさせてもらっている「おか」さん。
ジム好きな方です(#^.^#)
昨年のジムブラックサンダー隊をきっかけに知り合ったのですが、個人でコンペを開催されてるんですよ(^o^)/

先月、1つのコンペが終了して自分の作品が3位に入り、先日景品もいただきましたw
ホントはもっと早く告知して盛り上げたかったのですが自分ので手いっぱいになってしまって申し訳ない気持ちでおりました。

そこで現在進行中のもう一つのコンペをご紹介します。
開催期間:2011年8月~2012年8月31日まで

「THE LAST GM~最後のジム~」レギュレーション

1.「バンダイ製1/144HGUC ジムⅢ」を使用して下さい。

2.上記のキットを素として、様々な時代で活躍していたジムⅢとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただしあくまで「ジムⅢ」として製作して下さい。

3.合わせ目消し及び塗装をして下さい。今回は成型色そのままのポイント塗装のみ、トップコートのみ等は不可とします。

4.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

5.作品はお一人様2点までOKとします。

6.写真はメールにてお願いします。その際、2~5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300~500k位にしてくれるとありがたいです。

7.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

8.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

9.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

詳細はこちらから


ジムⅢの発売から1年をかけてのコンペ。
自分は昨年早々に「スーパージムⅢ」を「ジムⅢディフェンサー」で参加してます。
あのころはGBWCに残っていくなんて夢にも思ってなかったのでもう1体作るよーくらいの軽い気持ちでしたが、その後いろいろと忙しくしちゃってできてません(>_<)

1人2体までなのでホントは出したい!!
出来ればね(^^♪

ということでホント軽ーい気持ちでいいですから覗いてみてください(^o^)/
出来る方はぜひ参加を!
また、締め切り後は投票に移ると思うので投票だけでも参加してみてくださいね(○ゝω・)b

いずれまた告知します。

また今日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ではでは(^^)/~~~


たまにはポチッと♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

こんちはー
ファンネルいい感じで進んでますね^^
JW-CADかー やっぱいれようかなー
前々からCADはほしかったのですが
プリンターの置き場が部屋になくて・・・・><
プリンター置き場作ってなんとか
CAD入れますかなー^^
スリットは手が掛かりますが
自作の方が自由度があっていいですね
製作がんばってください^^

CADってやっばり良さそうですね。
以前職場の先輩からフリーソフトでもあるから使ったらと言われたのですが難しそうでやめてました。少し勉強してみるかな。
スリットの作り方は勉強になりました。
高いスリッド入りプラ板を買わなくても済みそうなので今度調整させていただきます。(精度を出すには根気が必要かな)
「THE LAST GM~最後のジム~」レギュレーション、中々面白そうですね。時間があったら考えようかな。(δが先かな?)

CADまで使ってる~ww

設計図っておもしろいねぇ。うにくんみたいなデザイン画を書く人もいれば、CADで精密に書く人もいて、ついでに私は落書きと。。。w

プラバン工作もお見事っ!!

KAIも着実に進んでいますね。

プラ板の箱組できっちり作る秘密は…
CADにありか!
いやいやkobarutoさんの几帳面さが出ているのか!
カイ・オリジナルの完成が楽しみです。

JW-CADの使い方を本気で覚えるかな(笑)。

CAD!

アナログ式の自分にとっては未知なる領域!w

ますます今後の展開が楽しみになってきました~♪

箱組みスキル半端ないですねー(#^.^#)
スゴい精度です!
こうやって経過を拝見するのは本当に楽しいです(^^♪
さらにジムⅢコンですか!(;゚Д゚)!8月!
うーん・・・私はまさぼんさんに対抗して汚れた英雄を・・・

こんばんわ。

CAD なんてハイテクなもの私は使ったことがありません。
手書きだろうとCAD だろうと立体だろうと、丁寧な人が作れば丁寧だし、そうじゃない人が作ればそうじゃないんでしょうね。
1mm 間隔のスジボリだって、1mm 間隔で、垂直に、同じ太さで引いていくのって、誰でもできることじゃあないですよ。

ゼンガーさん

ファンネル・・・それでも手が遅くて困ってるんです(>_<)

CAD図面は確かに精度高いのですが実際に作ると結局合わないので参考にしかなってません(^_^;)

でもあるとイメージが作りやすいのでいいですよ(^o^)/

スリットは面倒ですが他にも応用ができそうなので頑張ります!

じゃいあんさん

CADは慣れると使いやすいですよ(^o^)/

スリットもやったら意外に綺麗にできたので他にも使ってみようかなw

ジム、面白そうでしょ♪
8月なんでぜひやってみてくださいね(^^)

まさぼんさん

こんなこともできるんだよ~のアピール(^^)v

描いてると面白くて時間を忘れて・・・プラいじりも忘れてたりして(^_^;)

いやいやプラ板工作はぜんぜんですよ。
時間がかかり過ぎ!

こんなことでは間に合わないかも(>_<)
まあマイペースでいきますか(^o^)/

ThreeNorth さん

ゆっくりですがデルタカイ進めてます。

CADで作図した割に製作品はいびつですよ(>_<)

それ程几帳面ではないですから(^_^;)



AQUAさん

今回、CADを持ち出してまで製作してますが結局やってることはアナログですからねw

最後は自分の腕が頼り!

今後も頑張ります(^^♪

gakkyさん

箱組みはぜんぜんですって!

精度よく見える角度で撮影してますから(^_^;)

経過を楽しんでもらえてうれしいです(#^.^#)

ジムⅢコンもできればいいのですが実際には厳しそうですw

汚れた英雄がんばってくださいね(○ゝω・)b



あばさん

こんばんは~!

仕事で少し使うことがあるのでCADは慣れました。

作品をどう作るかによって丁寧さも変わると思います。
「どう見せたいか」を念頭に置いて手を抜くところは抜く、見せたいところは根気よく丁寧に。

自分の作品はコンテストやコンペに向けて作っていますが、その視線の先は賞を獲るより普通に見てもらって楽しんでもらえたらと考えて製作してます。
そのためインパクト重視なので実は結構粗い作りになってますよ。

ブログも製作日記を謳ってるのでこういう記事が自分にとっては大事♪
なにか参考にしてもらえたらなぁと。
自分も皆さんのいいところを真似させてもらってますからね(oゝД・)b

本気でいいものを作りたいと思えば誰にでもできると思いますよ。
1年前までこんなことできるって自分でも思ってませんでしたから(^o^)/

根気よく頑張りましょう!!

フィンファンネルの基部のデキが
見事かつ、格好良いですね!

特に、後部の作りがなんともいえません。

こういうものを見ると、
製作意欲が湧きます(^^)

今後の展開も、楽しみにしています。

てけさん

ほほほw嬉しいお言葉(#^.^#)

完全に行き当たりばったりで設定無視も甚だしいですが楽しくて(^^♪

お次のファンネルもどうなるか見物です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ