プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
皆さま(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

明日は健康診断のため21:00以降食べることができないというのに余計にお腹が空いてきておやつに手が出そうなkobarutoです(>_<)

ああ、我慢ガマン。

ガンダムデルタカイ製作も8回目になりましたか~
すっかりマイペースですねw

プロトフィンファンネルの続きから。


P4150005.jpg
ファンネル底部。
1.2mmプラ板で切り出し接着。

P4150009(2).jpg
上の部分の六角形を切り出し。
この時、角度を付けて接着する部分を斜めに切ります。
右下:わかりづらいでしょうが右側が斜めになってます。

P4150011.jpg
ただ切り出す場合はカッターで筋を入れ

P4150012.jpg
このようにパキっと折ってからやすりで整えます。

P4150022(2).jpg
切り出してから斜めにしたい場合は、わかりやすいようにマジックで塗り、やすりで少しづつ削り取ります。

P4160024(2).jpg
そしてできたものを接着すると角度がついたでしょw(右上)
左下:これを先ほどの底部に付け
右下:他の面を0.5mmプラ板でふさぎます。

P4160025.jpg
この前の基部に2本取り付け、プロトフィンファンネルが完成。
まだ粗削りでしてディテールは後から付けます。


P4160026(2).jpg
今度は股関節加工。
左上:左が改修前、右が膝パーツと装甲を取り外した状態
右上:潔く切断
右下:切り離した上の部分に5mmプラ棒をしんちゅう線を仕込んで取り付け、下の部分にポリキャップを埋め込んでいます。
左下:装甲の一部を取り除き動かしても干渉しないようにしました。


ここで一度素組みと比べてみましょう。

P3200011 (2)
パチ組み状態。
なんだか懐かしいですね。

P4160030.jpg
現在の状況。
ほとんどそのままなのに要所要所のインパクトがあり別物にみえますね(^^

P4160029.jpg
全体像。
股を広くことができ立ち姿も様になってきました。
そして背中のファンネルで迫力も出てきたかな?


P4160034.jpg
正面。
前回より肩の形状を変更。

P4160035.jpg
この角度がやっぱり好きです(^^♪

お次はライフルとシールド。
これも全然違う設定なのでどうしようか悩み中(>_<)
そのあとでようやく全体ディテール付けになります。
まだまだ道のりは遠い。
でもここまで来たら焦りたくないですね。
最悪ガン王には間に合わないかもしれない。
というか厳しい状況です。

年末のMATIOさんの気持ちがよくわかりますね。
あのジェスタキャノンでさえ7か月半。
デルタカイ製作ももう少しで1か月でこれしかできていない。
・・・
作りたいものを作る。
だからこれは納得いくように仕上げたい!
まだガン王参加を諦めたわけではありませんがたまにはたっぷりと時間をかけたものを作りたいと思い始めました。
出来るだけ頑張ってみますねw

なーんて言いつつ、こんなものにも手を出しているのですよ(^_^;)

P4160036.jpg

レジェンドBB 騎士ガンダム!!

やっぱりただのバカでしょ☆
今週末にてづかさんでミーティングがあるのでこいつも持っていきたいなーと欲が出まして・・・

明日にはThreeNorthさんが来道され明後日の夜にてづかさんでお会いすることになっていて今週はハードスケジュール。

おかげで変なテンションですが健康診断で悪い結果が出ないようにブログ巡回して早めに寝ます。

ではではま~た次回まで(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

ノリノリですねー。
それは健康な証拠ですよ(笑)。

ファンネルも付いて
シルエットも大迫力に!!
圧倒されますね…これは。

日付的にはもう明日ですね。
よろしくお願いします(笑)

ThreeNorth さん

体がつらいのに血液検査をすると健康体そのものなんですよね~。
気のせいなのか?

デルタカイ、パテがついたままの製作途中真っ盛りでよければ水曜日に持っていきますよw
今からワクワクしていてすっごく楽しみです!
こちらこそよろしくお願いします(^o^)/

気をつけてきてください(ノ^∇^)ノ

肩の追加パーツやファンネルも違和感なく溶け込んでいるのは流石kobarutoさんですね。
初心者にもわかりやすい工作過程の解説は勉強になります。

健康診断でどこも異常がないことを祈っております。

いいシルエットになってきましたねーv-10
そこまでやっとのなら
納得する作品になってから
コンテスト選んで投稿した方が
絶対気持ち的にいいと思いますよ!!
水曜日気をつけてね!!

デルタカイ・・・凄過ぎっす。

膝パーツのミキシングとプラ板のスクラッチが絶妙っすね~

ガン王に間に合わなくても、ワールドカップあたりを目指してもらいたいですね。

このクオリティなら十分に世界と戦えそうな気がしますよ!(^^)!

デルタ超やばいっすね
プラ板スクラッチも順調のようで。
パソコン使いこなせる方は羨ましいです。
形がまとまっていてかっちょいい(≧∇≦)
ミーティング間に合います?
サフ状態でも良いんで拝見したいですねぇ( ̄∀ ̄)
僕、サフ状態フェチです。

こんにちは~(o^∀^o)お久しぶりです
ブログはちょこちょこ拝見させていただいていましたがコメントもせずごめんなさい(>_<)
いつ見ても細かくて繊細で丁寧な作業をされていて尊敬いたします
ジャンルは違えど私にもその丁寧さ、繊細さが欲しいです…私はがさつな性格がそのまま作品にでてしまいイカンのですよ(;_;)
あ~私も頑張らないと~

どもども デルタカイいい感じですね
ファンネルの自作もさすがって感じです
取り付けたところはカッコ良すぎです^^

健康診断?成人病検査では?wなんてねw
私も年一回
食えない、飲めない、吸えないの三重苦
検査終わった後の一服がたまらないのなんのw
検査結果が何もないことを祈っとります

じゃいあんさん

違和感ないですか~?
実物はひどいですが・・・

工作過程もこれでいいのかわかりませんが一つのやり方として伝わったのならうれしいですね(^^♪

健康診断は詳細な結果が後なのでまだわかりませんが裸眼視力が右1.5左2.0と恐ろしい結果になりました。

久々のコメントw

あれ?なんかゴツくなってるこの機体。

やっぱりkobarutoさんは凄いです!
めっちゃ参考にしますねー

GEKI店長

スマートでゴツイ自分好みの機体になってきました(^o^)/

先日もお話した通り完成を急がず納得いくように作ろうと決めました。
がんばっていいものにしたいですね(^^♪

明日がとにかく楽しみ.+:。(≧∇≦)ノ゚
遅くなるかもしれませんがよろしくです!!

maichiさん

スゴイですか?☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

細かいところはこれから精査してディテール付けします。
maichiディテールも参考にしますから(*´・ω-)b ネッ

まあ何かのコンテストには出しますが世界とはまだまだレベルが違いますよ~(>_<)





TOSHIさん

プラ板スクラッチには手を焼いております(>_<)

CADも参考程度にしかなりませんがおおよその大きさの把握ができるので便利ですよ~

ミーティングには荒削りのままでよければサフ吹いて持っていきますねw

では土曜日を楽しみにしてます(^o^)/

berrysyrup さん

どもー、お久しぶりです(^^♪

コメントはできる時でいいですからお気になさらずにヽ(^∀^*)

ぜんぜん繊細でもなければ丁寧でもないですよ~
イチゴの粒をあんなに見事にできる方が何をおっしゃいます(>_<)

来月のイベントには行けないかもしれませんが頑張ってくださいねw

ゼンガーさん

どもです♪

ファンネルは同じものを4本も作ると合わせるのが大変(>_<)
これから微調整しないといけませんね。

取り付け方法も変更する予定で時間がかかりそうです。


健康診断は無事終了しました。
会社で受けたので詳細は後日になります。
何もなければいいのですが・・・

うっひゃ~、これまた凄いことになってますな!
ファンネルの工作精度も見事で、背負ってみると30mは越えそうですね!
大迫力!!笑

やっぱ、ここまでやったら納得いくまで・・・ってなりますよね( ̄ー ̄)
やっぱりkobarutoさん最高の作品に仕上げて欲しいです。
頑張って下さい!!

みっこさん

ホント久々だね~

コメントもらうより実際に会ってる方が多いのに(>_<)

やっぱゴツイのが好きなのですよ!!
こんなのでよければ参考にしちゃってください(^o^)/

明日もてづかさんに来るのかな?
さらに土曜日もあるのでよろしくです*:.。☆..。.(´∀`人)

MATIOさん

毎度どうも(^o^)/

いやいや工作精度はまだまだですよ。
やはり大型MS好きですからトコトンやりますよ!

ホントMATIOさんのように納得いくようにできればいいのですが1/144であれだけ見せられるとどうしていいかわかりませんよ(笑)

でも自分の力でどこまでやれるか頑張ってみますね(○ゝω・)b⌒☆

こんばんわ。

私的には納得いくまで手を入れて欲しいですね~。
どんなことになっちゃうのか。

そして騎士ガンダムにまで手を出すとは、ホント、kobarutoさんたら、パワフル。

あばさん

いつもありがとう!

納得いくまでやってもそれほどのものにはならないかもしれませんが頑張ってみようと思います。

それでも行き詰ってしまうので騎士ガンダムにも手を出してみました。
何かの練習になるかも(^^♪



こんにちは~^^

デルタカイはパーツがついてきてそれっぽくなってきてますね~

巨大スイカバ・・・シールドは全然違いますが楽しみにまってますww

ミーティングには作りかけのエルシオンを持ってくのでよろしくお願いしますね~^^

ナイトガンダムは手をつけてないので・・・w

こんばんは

すごい造形技術ですね\(◎o◎)/!

かっこいいです!
もはやデルタプラスの面影がきれいになくなっています!
どんな完成を迎えるのか楽しみにしていますよ(^O^)/

デルタカイ、更に格好良くなっていますね!
ファンネルも良いですが、肩のアーマーがエラク格好良い!

ガン王にむりやり間に合わせなくても良いと思います。
これだけ作り込まれて後半やっつけは悲しいです。

ご自分が納得いく作品に仕上げて下さい!

G-Noさん

本体全体像は出来てきましたが武装はこれから。
シールドなんてあそこまで違うと笑っちゃいますねw
たぶんオリジナル解釈でいくことになります。
どうなるかなぁ(^_^;)

ミーティングでお会いできるのを楽しみにしてますよー(^o^)/

ヤマタツさん

そんな!凄くないですって!(>_<)
照れますよ(#^.^#)

完全に新規ガンダムを作ってるみたいな気になってますw

頑張って完成させますよ~

いつかは(^_^;)


ピカさん

いろいろ合わせているうちにこんな肩になりましたが気に入っていただけました?
嬉しいですね(#^.^#)

作ってるうちに段々と方向性が見えてきて、コンテストに合わせるよりちゃんと作ってみたくなりましたw

納得いくように頑張りますので温かい目で見てやってください<(_ _)>

どもん~!コメあざっます、、、
ほいで、デルタカイこのまんま作りこんで、「オラザク」を狙ってみるのが妥当じゃないかなぁ?!
今の状態を維持しつつ、さらにプラスアルファでがっつり狙えそうな気がします!!
ちなみに、兄さんも6月からデルタやるんで参考にさせてもらいます!
(しかも2機同時なんです、、、大粒涙、、、アハハハ)

兄さん

わー、兄さんだぁ わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

あやややw浮かれてしまいました(^_^;)
コメありがとうございます!

オラザクですか?!
頑張ります!!

<take.9>が素晴らしくてこのデルタカイには凄く参考になるところがありますねw

兄さんのデルタが今からとても楽しみです(^^♪
自分のは参考になりませんがね(>_<)

がんばってくださ~い☆

うほっ!大迫力!!
実は設定画のデルタカイはあまり好きじゃなかったんですが、これは大好物です!!
今から設定画をver.kobautoに差し替えて欲しいww

ナイトガンダムは小学校の頃にはまりにはまっていたので懐かしさもあって大好きです。
楽しみにしておきますね!!

素組み画像との比較が楽しくなってきたねぇ♪
近頃、作品が大型化の傾向アリww

納得いくシルエットが出来つつあるから、塗装前にディテールにこだわる時間も大切にしたいですね^^

いやはや、すっごいよ、ほんとにもう!

m0717さん

ガンダムデルタカイの名前とベースをもらっただけで完全オリジナルになってますね(>_<)

気に入っていただけましたか!嬉しい(#^.^#)

ナイトガンダムもパチ組みしてみたら結構かっこよくてあまりいじらずにやってみます。

お楽しみに♪

まさぼんさん

比較すると違いがわかります・・・って、違いすぎますがね(>_<)

MS開発と同じく大型化してきました(^o^)/
そのうち小型化に転ずるのでしょうか?

MATIOさんの影響でこだわることも大事だと思いましたねw
頑張りますよ!!

うわーカッコえー!!《゚Д゚》
もう言葉がないですねー(;^_^A
ぜひとも納得いくまでやってください!待ち続けますよ( ^ ^ )/

gakkyさん

カッコえーですか?!
ありがとうございます(*^▽^*)

ここまできたらトコトンやりますのでしばらくお待ちくださいね(^^♪


はじめまして♪

こうたです!i-275ママのblogからきました。
めいし、ありがとうございます。
ルシファーとダークパンドラすごくかっこいいです!
ぼくのトリト-ンかっこよくしてくれませんか?
おねがいします

こうちゃん

こうちゃんはじめまして(^o^)/

みにきてくれてありがとう!

ルシファーとダークパンドラかっこいいでしょ☆

トリトーンできるかな?
がんばってみるからどういうふうなのがいいかおしえてね(○ゝω・)b

こんどあおうか(#^.^#)
じゃあまたね(^^)/~~~


昨日はありがとうございました!
直に作品を拝見させていただき、
本当にありがとうございました!
写真と実物ではやっぱり迫力が違いますね。
生で見られて良かった。

“白いブラックサンダー”っていう
お土産品見つけたんだけど…(笑)
もちろん買って帰ってきた。

ThreeNorth さん

こちらこそありがとうございました(^o^)/
直接会って話すことができて嬉しかったですw

足の具合はどうですか?

またお会いできる日を楽しみにしてますね☆

“白いブラックサンダー”・・・そんなものがあったなんて(>_<)
不覚でした。
でも白いのにブラックサンダー?
今度買いますよ!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ