プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:LBX トリトーン
はいはーい(・∀・)/ 
いきなり完成のダンボール戦機 トリトーンでございますw

いつ作ってるのとよく言われますがそれは企業秘密です・・・って夜中だろ!
実は最近、バラしたパーツのヤスリがけぐらいなら昼休みにやっちゃうこともありまして。
かなりプラモ依存症ですね(>_<)
仕事中もあの部分はこうしようとか、あれに合うパーツないかなとかそんなことばかり考えちゃってます。
もちろん仕事はキッチリこなしてますけど(^^)v

今作品は2012年10作目となり、前記事同様早い!と言われそうですが、早いなりのお手軽改修ばかりなのでクオリティは高くないですよ。
(と保険をかけておいて)

製作に至った経緯ですが、以前にこうたくんという可愛らしいお子様からコメントをいただきました。
お母さんとうちの奥さんが職場の知り合いでこうちゃん(こうたくん)が最近ダンボール戦機にハマっていてプラモを作り始めたそうでプラモなら旦那さん(kobaruto)だよねという話になり、ブログでも見てくださいと名刺を持っていってもらったその日にコメントしてくれました。

「ぼくのトリト-ンかっこよくしてくれませんか? おねがいします」

♪(">ω<)っ うれしいじゃないですか!!
初の製作依頼♪

そこで早速自分も買ってみてパチ組み。
後はどうしたいのかを直接会って話してから作ってあげたいのですが、その前に一つ仕上げておこうと思って完成したのがこれです。

P5030019.jpg

なかなか時間が合わないのでまだ会えませんが近々家に呼んでこれを見せてあげたいですね(#^.^#)


さて作るにしてもそのままじゃ面白くないのでごく一部改修してます。

P4240016.jpg
こちらは素組み状態

頭
まずは頭の改修
横のパーツを少し角度をつけて上向きにしました。
作例でもやってましたがあれの簡易版工作です。

P4260008.jpg
次は腰
S字立ちを意識して前側の干渉する部分をカット。
粗いでしょ。

P4260009.jpg
お腹の方も前側を腰のカットした部分に入るように削ります。
この後接続ピンも角度を変えました(写真撮り忘れ)

P4260011.jpg
足の延長
太ももの内部フレームをカットして

P4260012.jpg
1.2mmプラ板3枚で延長

P4260013.jpg
こんなに伸びました(^^)

P5030005.jpg
続いて武器
シーホースアンカーと言うそうです。
この持ち手の部分に

P5030006.jpg
じゃじゃーん!
お得意の100均で買いました熱収縮チューブ。
最近は色つきもあるのですねw

P5030008.jpg
今回は赤いのをチョイス。
これを持ち手に通して

P5030009.jpg
ドライヤーで熱を加え

P5030010.jpg
出来上がり!(^^)!
あえて文字が見えるようにしてみました。
意味はないけど。

P5030013.jpg
P5030015.jpg
カラーレシピは
サフも吹かずに
青:クレオス メタリックカラーGX メタルブルー
薄い青:クレオス エアスペリオリティーブルーの上にクリスタルカラー サファイアブルー
肩の前後:クレオス 青竹色
白:クレオス城カラー 石垣色
関節:クレオス 灰緑色
本体金:クレオス メタリックカラーGX ブルーゴールド
手:クレオス ガンクローム
武器の薄い金:タミヤアクリル チタンゴールド
武器の濃い金:クレオス メタリックカラーGX レッドゴールド
スミ入れ:タミヤエナメル クリアーレッド
トップコートもなしの超スピード塗装(^o^)/

ちなみに手はMG デスティニーガンダムのものを使ってます。
これがまた合うこと(。'-')(。,_,)ウンウン

あとマントはオミット。
付けない方がこれは好きなのでねw

P5030021.jpg
これをこうちゃんに見せてどういう反応が出るか楽しみであるとともに不安でいっぱいです(^_^;)
いつくるのかなぁ・・・

その記事が早いか、次回作が早いか

それまでお楽しみに(^^)/~~~

P5030022.jpg
ばいばーい


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

いつもながらお見事な仕事してますね^^
リアル社会のお仕事もですがw

ワタクシ、ダンボール戦機シリーズは、作ったことないんですが、
まぁ~いつものごとくカッチョイイですね。
kobarutoさんのセンスがいいんでしょうね。
うらやましいす。

あと、100均にはあんなスグレものが売ってるんですね。
今度、ワタクシも購入して使ってみたいと思います。

こんばんわ。

2012年に入って既に10作目!?
10日で1作ペースですね。
マントはちょいさんにお願いしてデータをもらって写真用紙に印刷したら作例とまったく同じものになったりしませんかね?

最近メッシュチューブを探してホームセンターを見てるときに熱収縮チューブというものの存在を知りました。
ゴムみたいな質感になるんでしょうか?
ところで大昔はホームセンターでメッシュチューブを買ったと思うんですが今回見つけられず、HiQパーツのを買おうかどうか思案中…。

これまたすばらしい出来ですね。
うちの子に見せたら「きっとプロの人が作ったに間違いない」と思い込みますよ。
自分も100均で熱圧縮チューブを購入してはあるのですが、イマイチ使い道がわかりませんでした。
今回の記事で大変勉強になりました。

こらー ちゃんと仕事せぇー
って 人のことはまったく言えませんw
おいらも仕事中も脳内工作しっぱなし
つか24時間中18時間くらい
プラモの事考えてますよ 残り6時間は
寝てる時間ねw

夜中の製作ご苦労様です^^
相変わらず早いよ 早すぎるよ
まったくkobarutoさんったら
淡白なのね・・・・
トリトーンの改修もナイスです
カラーリングも好みっすね
基本 ブルーは大好物なので^^
次回作は何になるか気になるところっす^^

Rさん

いやいや、これは楽な方ですよw

ダンボール戦機は息抜きにはピッタリですし、真面目に作っても奥が深いですから一度どうですか?
センスなんか関係なくカッコイイものもありますよ(^^)

100均はお宝倉庫!
じっくり見てみると役に立ちそうなものがいっぱいですからおすすめです。

って、ちゃっかりいいもの買ってきてるじゃないですか(>_<)

これでプラモも進みますねw
頑張ってくださいね(^o^)/

ゲストさん

どうもこんばんはw

そっか、そんなペースで作ってましたか~。
考えてみると恐ろしい(>_<)

マントはあまりしっくりこないのでやめましたが依頼の方で欲しいとなれば作りますよ。

熱収縮チューブの質感はゴムっぽいですよ。
上手く使えばいろいろと応用できそうですね(^^♪

メッシュチューブねぇ。
どこに売ってたかな?

自分は結局プラモショップで買っちゃいますよ。
それ程大量に使うことはないのでね(^^)




じゃいあんさん

またまた~w
プロには程遠い作例ですよ(^_^;)

まだどうなるかわかりませんが、てづかさんに飾ることができたら見てやってくださいねw

熱収縮チューブは他にも使えそうな気がするので他の作品でまた紹介するかも。

すっごい早さだなぁ。。。

私も1日に1ひでおを完成できるように精進しまっす!

いやはや、すっごい体力! でも、無理は禁物っすよ!
身体には気をつけてくださいねぇ~^^

ゼンガーさん

そうそう。ちゃんと仕事しなくちゃね(笑)

早いよね~
淡泊なの(≧∇≦)ノ

トリトーン改修は小規模のわりにいい雰囲気出せたと思います。
目の前にある色を片っ端から塗ったので完成までどうなるか心配でしたがブルーが綺麗に出てよかった(^^♪

次回作・・・デルタカイを進めつつ何かをやらかすかもw
期待しないで待っていてくださいね(^o^)/

まさぼんさん

パチ組みしてあったから早かったですw

1日に1ひでお・・・それは恐ろしい(>_<)
模型屋さんのショーケースいっぱいになりますよ!
でも面白そうヽ(^∀^*)ノ

これがね無理してないの☆
たぶん今プラモやめると倒れると思います(^_^;)
中毒症状出てますから^^

ひでおもうつっちゃったし・・・

だから頑張りますよ<(`^´)>

こんばんはw

トリトーンかっこいいですね(^O^)/
私もよく100均のものを活用するんですが・・・
熱収縮チューブとは\(◎o◎)/!
その発想はなかったな~
流石です。

次回も楽しみにしています。

すみません、前のコメント、名前入ってなかったみたい…。
これで累計3回目…。
ゲストこと、あばでした。

ヤマタツさん

かっこいい?ありがとうございます(^o^)/

熱収縮チューブも意外に使えますよw
他にも転用してみたいです。

次回もサクッとできるかな(>_<)
頑張ります。

あばさん

あばさんでしたか^^

どもども♪

よくあることです(^_^;)
お互い気を付けましょうねw

おおっ!!
いいペースですね~。
それにしても毎度すばらしい仕上がりです!!
やっぱり仕事の空き時間の妄想モデリングは大事ですよね。
LBXもかっこいいですね。
今度挑戦してみようかな。


m0717さん

ただ完成させてるだけのペースですからね(>_<)

でもこれが練習になっていくので楽しみながら一石二鳥(^^♪

妄想して妄想して帰ってきて全然進んでないのがつらいところ・・・


LBXは一度やってみてください。
プラモの世界が広がりますよ(^o^)/

良いペースですね♪
楽しんでいることが、びんびん伝わってきます^^
それにしても、このカラーリングいいですね~
こういうセンス、本当にうらやましいです。

おまけに、AGE-2ダブルバレッド!
簡単仕上げと言えないほどの物が、
こうもさくっと作れるとは、さすがです^^

いい刺激をもらいました。
kobarutoさんを見習って、
また、ちょこちょこ楽しんでいきたいものです。

てけさん

ペースがいいのか肝心なものを作ってないからなのか、でも面白くて仕方ないです(≧∇≦)ノ

トリトーンはちょっと明るめのカラーにしたかったのでメタリックを使ってみましたが上手くいったみたい♪

AGE-2DBは基本工作を簡略化して塗装で遊んでみました。
綺麗に仕上げるよりもかなり楽な方法なのであっという間でしたよ(^^♪

これらが刺激になったようでうれしいですが、てけさん忙しそうだから無理しないで楽しんでくださいね(○ゝω・)b⌒☆!

自分はただの病気ですから(>_<)

初めまして。
私もトリトーンを作りたくて、検索して来ました。
初心者なので、幾つか参考にさせて頂きました。
他の記事も興味がありましたので、ちょくちょく見させていただきます☆

はつい。さん

初めまして(^o^)/

あまりいじってませんが参考になってくれればうれしいですね(#^.^#)

またこれからも覗いてやってください(^^♪


最近、kobarutoさんのブログ依存になってしまったクーニーです。
スマホの調子が悪く字の打ち間違いなど色々すみません。

LBXもかっこいいですね!
昨日から劇場公開記念でHGUCのシャナザクを製作してます。
エアブラシがないためパチ組みと目立つヒケをヤスリでゴシゴシしてる所です。

クーニーさん

たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
昔の記事まで見てもらって嬉しいです(o^^o)

焦らずにザクもがんばって下さいo(^_^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ