プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 コアブースター
急に作り始めたコアブースター。
発端は、先日仲間入りしたRさんに頼まれててづかさんに旧キットの予約をして一緒に買いに行った時、3機もコアブースターを買っていたので何故そんなに買うのか聞いたところ、漫画「MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」でコアブースターがでててカッコイイと言っていて、自分も1巻だけ持っていましたが急きょ2,3巻を手に入れてみたところ、確かにカッコイイ!と思って作りたい衝動に駆られ、小樽でまさぼんさんにあった時にホビー光さんで買ってしまいました(^_^;)

なんだか妙に惹かれるんですよねw

で、人のネタを奪ってまで作るわけですからちゃんと仕上げないといけません!
でもRさん、あくまでこれはVer.kobarutoですから気にしないでRさんVer.も作ってくださいね(^◇^)

と言うことで始まりましたコアブースター。

まずは素組み
P5030026.jpg
漫画ではコアブースターの初期型として描かれ、コアファイター部分も羽根を広げた状態だったのでこの形に。

P5030027.jpg
そのコアファイターをディテールアップするなら他のがいいと、ジャンクの中から探し当てたのが、MG ガンダム Ver.1のコアファイター。
それもクリアバージョン。また贅沢(^_^;)

ちなみにRGガンダムのものは小さすぎてダメでした。

P5040031.jpg
そして解体。
バラバラです。

P5040030.jpg
横の翼。
左が加工前、右が薄く加工したもの。

P5040037.jpg
フラップらしきところは切り取り、新たに0.5mmプラ板で切り出し縁を薄くして根元に0.14mmプラシートを2mm幅で貼りつけました。

P5040032.jpg
0.14mmプラシートに1mm間隔でスジ彫り。

P5040033.jpg
横にも同じくスジ彫り。
ちょっとミスってますねw

P5040034.jpg
黒サフ吹き。

P5040035.jpg
チタンシルバーでスミ入れ。
これをどうするかと言うと

P5040036.jpg
スリットの奥のメッシュに。
ホントはもっと細かい方がいいのでしょうけど・・・

P5040039.jpg
お次はまた0.14mmプラシート。
コンパスカッターで1cmの円に切り取り

P5040040.jpg
こんな風に。

P5040041.jpg
中心を2mmで穴開け

P5040042.jpg
穴の周り1mmほどのところから放射状に切れ目を入れ

P5040043.jpg
2mmプラ棒に通して一枚ずつねじると、あらタービンの出来上がり(ノ^∇^)ノ

P5040044.jpg
3mmプラパイプに2mmプラ棒を1mm差し込んで先を尖らすように削って切り落とすと

P5040045.jpg
センターコーンの出来上がりw
大きさの確認。
ちゃんと1cmでしょ♪

P5040047.jpg
それをバーニアに通してみたら、いい感じじゃないの☆
前回より楽にタービンができましたが薄すぎるため取扱い注意です(>_<)

P5050009.jpg
さらにバーニア基部を作成。
n兄さんがちょうどバーニア特集をやっていたので根元にキャタピラ部品を使うのをパクリ、参考にさせていただきました。
後は2種類の針金を使ってディテール。

P5050010.jpg
さらに今回は、ネットで調べたロケットエンジンなどをプリントアウトして参考にしました。

P5050001.jpg
仮組み。
らしく見えます?

P5060020.jpg
昨日、てづかさんでもう1機買ってきたので比較。
本体もプラ板加工中です。

P5060017.jpg
後ろから。
まだ尾翼も小バーニアもついてません。

P5060018.jpg
本体もプラ板で塞ぎ、スリットも自作してみました。

P5060016.jpg
P5060019.jpg
主翼の先にスラスターらしきものがついていたので、1.2mmプラ板を0.14mmプラシートで囲んで整形したものを取り付けました。

P5060021.jpg
参考までにコアファイターの比較。
左から、RG、MGVer.1、1/144キット。
いかに元のキットが大きいか分かりますねw

さてこんな感じで始まったコアブースター。
自分としてはこれも新たな分野である「戦闘機」製作なのでワクワクして作っていますヽ(>c_,<。)/

続報をお待ちください(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

タービン、いいですねぇ^^
ねじるっていうのがすごくいい!
プラバンって線書いて切ったり削るだけじゃなくて、ねじったり、折り曲げたり、自由度高いですよね♪
それをちょっと忘れがちになっちゃうけどww

そして研究熱心ですなぁ~~。新たな分野って脳みそが活性化して楽しそうです。
絶対に次へ次へと生きてくるんだろうなぁ^^
私もネタをやるためにたまにマジメに作っているようなもんです。すいませんorz

まさぼんさん

今度は違うやり方でタービン作ってみました。
こっちの方がスケール感あるんですが薄い素材なので下手すると壊れます(>_<)

すっかりプラ板いじりをするようになってしまって。
おかげで自由度は上がりましたけどねw

新たな分野・・・ガンプラの中だけでもこうしてまだまだやったことないものがあるのでいい勉強になります。

ネタのために自分もマジメに作って活かしたいと思います(*⌒∇⌒*)テヘ♪

おはようございます。
早速高度なことやってるしw
も~う絶賛参考にさせていただきますので、もっと細かい製作風景をお願いします。
なんとなくですが、自分でやろうとしていたことが具現化されていて、自分の考えていたことが間違ってなかったっていう風に感じてますが、自分の技術が追いつかないので、ワタシはなるべくキットを活かしたモノで作成していきたいと思います。

いつか並べて飾れるとういいなぁ~

タービンなんて作るのは無理と思っていましたが、kobarutoさんはいとも簡単に作り上げちゃうとは流石です。
バーニアもすごいことになっているし、何処まで作り込むのか興味津々。
こうしてみると同じ1/144のコアファイターでも結構大きさって違うんですね。
この記事見てたらコアブースーター欲しくなってきた・・、てづかさんに在庫あるかな。

Rさん

いやいやこれならできますって♪

方向性いっしょ?
よかった(^o^)

ぜひぜひ並べて飾りましょう(^o^)/

じゃいあんさん

無理じゃないですって!
あんな小さいもの作れるんだから大丈夫ですよ☆

作りこむのはこれくらいが限度の自分ですから期待しないで待っていてください(^^♪

みんなでコアブースター!!

がんばりましょう(^o^)/

こんばんは。
0.14ミリのプラ板に1ミリ間隔でマスメの筋彫りとか、捻ってタービン作るとか、繊細な作業のオンパレードですね!
自分なら作っても速攻で壊してしまいそうです。
RGのコアファイターをどうするか、悩みます。

この度は、リンクのお誘いいただきましてありがとうございます。
ガンプラパダワンTのツヨです。
私も、いたるところでお名前を拝見していたのですが、
凄腕の方なので、腰が引けておりました。
腰が引けっぱなしですが、これからよろしくお願いします。

このタービンの製作は凄いですね。
(腰抜けそう)
以前にジェットコアブースター作ったんですが、
ほぼ素組みでしたので、この改修記事はすごく興味がわきます。
色々勉強させてもらいます。

私事ですが、kobarutoさんとリンクが張れて、
すごくうれしい気持ちです。
いろんな方のブログに出てこられる大先生なので。
今回は、ありがとうございました!

ピカさん

どうもこんばんはw

たまにはこういうこともしておかないと簡単製作に慣れすぎますからね(^_^;)

でも繊細すぎて自分も壊してたりして・・・

RGコアファイターってかなり小さく感じてますがまともに作る気にもなれず箱の中に眠ってました。
これを機に塗装ぐらいしてあげようかな(^^♪

ツヨさん

こちらこそありがとうございます(^^♪

Rさんを通じてですがこれも縁ですのでこれからよろしくお願いしますねw

でも自分はそんなに凄腕でも大先生でもないですよ~、ただのガンプラバカです。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ですから一緒にプラモを楽しんでいきましょう(○ゝω・)b⌒☆NE!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ