プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
昨日(もうおとといか?)5/10の夜、可愛らしいお客様がいらっしゃいました。

以前コメントをしてくれた小学校2年生の「こうたくん」とお母さんですw

LBXトリトーンをカッコよくしてほしいという依頼でしたが、SDガンダムや自分の作業場、そして自分のトリトーンを見せるとテンションが上がったようで、まずは自分で色を塗ってみようということになりました。

最近、まさぼんさんのところのめいちゃんやまあさんを相手にしていたので感覚がマヒしていましたが、今どきのお子様はそんなにプラモを作っていないのですね。
こうたくんもダンボール戦機を数体作っていると聞きましたがシールも貼らずパーツの組み換えで遊んでいるようでした。
でもいとこがカッコよく作っているのをみて自分も負けたくないらしく、今回縁あってこうして会うことになったのです。

もちろん色塗りなんて初めてですからまずはガンダムマーカーでの塗り初体験♪
さらにマーカーの塗料を皿に出して筆塗り、水性カラーでの筆塗りと挑戦しましたがいきなりだったので難しそうにしてましたね。

持ち方のアドバイスとか姿勢だとかも教えて(うちの奥様が中心になってましたが・・・)難しいところは手伝ってあげて部分塗装で仕上げて完成です(^o^)/

トリトーンなのですがボディと武器を他のものと入れ替えてくるあたりはセンスを感じました(´∀`)

そしてこちらが完成品
P5100006.jpg
ポージングにもこだわっていましたw

P5100007.jpg
特にセンスを感じたのが頬の塗り分け。
目の下に縦にスジ彫りがあるのですが、最初スジ彫りを赤くするのかと思ったらそこから外側に向かって赤くしたいと!
塗ってみると顔が締まって見えるじゃないですか\(◎o◎)/!
あとは青いラインストーンを入れたりしてかなり気に入ったようでした.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:

P5100005.jpg
そしてトリトーン2ショット。
肩のゴールドはマネされちゃいました(^^)


P5100003.jpg
さらに製作者も交えて・・・お恥ずかしい(つω`*)テヘ

プラモ講座みたくなりましたが自分の方が楽しんじゃったかも(#^.^#)

でも嬉しいですね。
こうやって世代の違う人たちが触れ合える趣味ってなかなか無いと思います。

本格的にやろうが、遊んで作ろうがそんなのはどうでもいい。
いっしょに楽しむことが大事。
作るにしても絶対にこうしなくちゃならないってことは無い。
自由に想像力を膨らませて表現できるアートなのですよ、プラモは。
(偉そうに(`Д´) ムキー!。。。笑)

これからもこういう交流を持てたらいいなあと思いました(^^♪

モデラーっぽい活動を始めてもうすぐ1年。

ますます意欲が湧くkobarutoでした(^^)/~~~


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

いいねぇ、いいねぇ♪
kobaruto先生はやさしそうだ!^^

教えながら楽しめるならサイコーじゃないですかっ!
素晴らしいっ!

私も娘がやる気になったのでひでおを伝授しますっ!!(そこ伝授?)

いいですね!
優しい先生姿が目に浮かぶ。
それにこうたくんの配色センスが良いですねー!
本人の天分の才か?
先生が良いからか?
両方ですね(笑)。
これからも楽しく作っていって欲しいですね。

先生の最初の生徒はワタシ?
それともこうた君?www

いつも色々と教えていただきありがとうございます。
せっかく教えてもらったことを活かす前に寝落ちしてますけどね~ToT

kobaruto先生、今度はうちの子に講座をお願いします(笑)
世代を超えてのプラモ作りいいですよね。
きっとkobarutoさんは優しく教えるんだろうなぁ。
子供達も楽しく作る面白さを実感して、どんどん色々なものを作っていって欲しいですね。

子どもってスポンジみたいに柔軟でどんどん吸収するから、教えるの面白いですよね~。
うちの子供たちは残念ながら(?)プラモやらないんですけど…。

こうた君もブログやったらいいのに。

まさぼんさん

やさしそうですか?
ただ甘いだけです(^_^;)

こうやって教えてあげれるのが自分でも嬉しくて♪

それよりもひでお伝授?!
ある意味期待しちゃいますがねw


ThreeNorth さん

なぜかうちの奥さんも先生になってました(>_<)

こうたくんの配色センスは完全に本人任せです。
自分は手伝っただけですからこれからも頑張ってほしいと思ってます♪



Rさん

最初の生徒はこうたくん!

Rさんはプラモ仲間ですから自分はアドバイスしているだけですよ。

それをどう形にするか期待してます(^o^)/



じゃいあんさん

先生なんて柄じゃないですがお子さんともお会いして話がしたいですねw

プラモに年齢なんて関係ないですからそれぞれが立派なモデラーさんです!

子供たちだけではなく、子供のころに作ったことあるけど今はやってない人や、そもそもプラモに興味のない人たちにも楽しさ、面白さを伝えていければいいなあと思ってます(^^♪


あばさん

そうそう♪こっちが楽しくなっちゃうんですよ!(^^)!

それよりもお子さんたち残念ですね(>_<)
あばさんの作品をみてなにか刺激を与えることができたらいいのですけど・・・

こうたくんのお母さんはブログやってるんですけどね。
これからいっぱい作れるようになったら考えてもらいましょう(^o^)/

あれ?芸能人ブログにきてしまった。ここはアメーバだったでしょうか?(藁)

上手くできましたねぇ。
アタクシのこの頃はこんなによくできたでしょうか?
モーターで走る車は必ず走らない。
塗料ビンは必ず倒してました。
そして今なお、先日接着剤を2回も倒しました。(爆笑)

今までウチに来る子供は女ばっかりだったのでまるで興味ありませんでした。
しかし、最近、男子が来るようになって部屋に入るなり模型の箱をじ~っと眺めてました。
作ってあげるまではいきませんでしたが嬉しくて、あげちゃいましたよ。
男子と女子の興味の違いって本能みたいなものなんですかね?おもしろいものです。(藁)


チアキ・バチスタ!!さん

いえいえこちらは芸能人ブログでもアメーバでもありません、ただのガンプラバカのブログです(。-∀-)ニヒ♪

自分もこのころはただ作るだけで、接着剤による指の跡が無数についた100円ヤマトシリーズなんか作ってたと思いますw

・・・先日接着剤を倒した・・・同じだ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

男子と女子の興味の違いってホントありますよね。
でも最近まさぼんさんのところと交流していると娘のめいちゃんが男の子以上に頑張っているので嬉しくなっちゃいます(^^♪

今後もこうやって子供たちと作っていけれたら幸せですね*:.。☆..。.(´∀`人)

いいなぁ。
近所にこんな先生がいたら、私のプラモライフも
もっと変わっていたでしょうね。
ウチは娘二人で、全く興味ないので、そんな男の子が来たら
テンション上がってしまいそうです。

奥様もガンガンにモデラーさんですか?
すごく気になります。
私は、奥様に教えてもらいましょうかw

やはり同じ趣味を待つ仲間と出会えるのはいいですよね(^O^)/

自分もそんな仲間をたくさん作りたいです!

先生!これからもがんばってください!

ツヨさん

こんな先生でいいのかわかりませんけどね(^_^;)

最近は女子モデラーも増えてきましたから娘さんたちもどうでしょうか?!


うちの奥さんは作るのは嫌いじゃないのでたま~にSDガンダム系をつくってます。
この前、筆塗りを教えたのでそのままこうたくんに教えてました(^^♪

女性目線でのプラモも面白いですよ(^◇^)

ヤマタツさん

年齢に関係なく仲間がいるって幸せなことですね*:.。☆..。.(´∀`人)

ヤマタツさんならドンドン仲間ができるでしょうw
その中の1人に加えてください。リアルで合うことは難しいですがね(^_^;)

ヤマタツさんのブログもわかりやすくて先生みたいですよ(^^♪
これからも応援してます(^o^)/


プラモって 暇つぶしになるかな?

ぷ~さん

暇つぶしにもいいですよ、プラモは!

ただ作るのもよし、本格的に作るのもよし、好きに楽しんじゃってくださいね(^o^)/

最後の1枚はkobarutoさんの写真ですよね?
妻が横から男前だ!って騒いでましたよw
北海道に住んでる人だよって言ったら、残念って言ってましたw

先日はお世話になりました♪
大感激な息子でした~。お気に入りのプラモをkobarutoさんの様に大切にする事を学んでくれたかな?
是非また、教えてやって下さい。
後ほど息子にもblog見せますね!

お久しぶりです☆
本当に物作りって世代を超えて交流ができて楽しいですよね ♪私も最近幼稚園児から親より上の世代なで幅広く一緒に製作する機会が増え、物作りを通して良い経験をさせていただいております、子供の発想って本当に型にとらわれずすごいく斬新で逆にこちらが勉強になることも多々あります(^_^)
やっぱり物作りっていいですよね☆

この前はありがとうございました♪
プラモデルに色をぬるのって、たのしいですね!
ぼくもこんどマーカーかいます。
またおしえてください。

キラキョロさん

お恥ずかしながら最後の1枚は自分です(>_<)

男前だなんてとんでもない!

でもぜひご夫婦で北海道に遊びに来てくださいね(^o^)/

rabirabi914 さん

こちらこそ大変楽しい時間を過ごさせていただきました(^^♪

子供のうちは存分に遊ばせてください。
その中で何が大切かをわかってくれるといいですねw

ぜひまた来てください(^o^)/
お待ちしております。

berrysyrup さん

おひさしぶりですw

ジャンルは違えど物作りというものはホント楽しくて世代を超えられるものですね(○ゝω・)b

人との出会いが自分を成長させてくれる気がします。
今後もこういう機会が増えてくれると嬉しいなあ(#^.^#)

berrysyrupさんともまたお会いしたいですね♪

こうたくん

コメントありがとう(^o^)/

プラモデルはつくるのもおもしろいけど、じぶんで色をぬるとそれはじぶんだけのものだからもっとたのしいよ(^^♪

こんどはがんばってじぶんでぬったものをみせてください。
そしてまたいっしょにつくろうね(oゝД・)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【小さなお客様w】


昨日(もうおとといか?)5/10の夜、可愛らしいお客様がいらっしゃいました。以前コメントをしてくれた小学校2年生の「こうたくん」とお母さんですwLBXトリトーンをカッコよく



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ