プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
2011年5月20日
プラモデルを作って初めて世に晒した日。

「RGエールストライクガンダム ファーストガンダムカラーVer.」

これをMGさんに初めて投稿した日です。

プラモデル自体はずっと作ってました。
自己満足の狭い世界でたまーに色なんか塗ってあとは素組みのオンパレード。
プラモ歴は途中途切れ途切れの34年。
そんな自分が普通にお客として行っていた旭川のホビーショップ「てづか」さんでRGエールストライクを買った後、ふとネット徘徊していたらGEKI店長のブログを発見!
なぜか初コメしてしまった。

実は当時うちの奥さんに「ただプラモ作ってるんじゃなくて何か足跡を残したい!」と生意気なこと言ってたんです。

そしてそのあと店長とお話をさせてもらうことができ、熱く語る店長の思いに賛同して自分も何か手伝おうというか仲間に入れてもらおうとまずやったのが作品投稿。

その後、てづかさんでのジム顔コンペでいきなり3体を作り上げミーティングにも参加、その流れで作ったスーパージムⅢでGBWC2011に応募、年末には札幌の模型屋さんでまさぼんさんMATIOさんたちと初対面してさらにモデラーとしての意識が高まりました。

モデラーモデラーとただ趣味でやってる素人が何を言うのか!と思ってる方もいるかもしれませんが、自分は“プラモデルを作っている”ただそれだけでモデラーだと思っているのでどうかご容赦ください。

この1年。
完成させたものは簡単仕上げを含め21体。
すべてMGさんに投稿してあります。
すべての投稿作品はこちら

作風など決まったものはないですがその分、毎回新しいことを取り入れて練習しているつもりです。
腕なんてまだまだです。
上手い人はいくらでもいます。
ただ大勢のモデラーの方たちのその端っこの方に「kobarutoというやつがいたなぁ」と覚えてもらえれば嬉しいですね♪

リアルで会っている仲間たち、ネット上で仲良くしてくれている仲間たち、まだ言葉を交わしたことがない仲間たち、そして、このように活動をさせてくれているうちの奥様に感謝しております
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

またこれからもよろしくお願いいたします。


さて堅苦しいことはここまでにして ケストレル作業状況。
とはいっても進んでません(>_<)

まずは頭。

P5190024.jpg
マスクはガンダム7号機のものを加工して使用
アンテナは白い部分をガンダム7号機から移植
頬の下の部分をシャープ化
後ろのアンテナというか羽根というかフィン状のパーツは0.5mmプラ板で自作です。

P5190025.jpg
組み立てるとこんな感じに。
バルカンの穴は0.5mmドリルで穴開けしてます。

P5190026.jpg
斜めから。
まあいいでしょう。

続いてボディ

P5200028.jpg
軽くいじって

P5200029.jpg
組み上げ。
色々と隙間が出るのでプラ板でせっせとタケノコらしきモールド製作。

P5200033.jpg
下から見ないで~(≧∇≦)
粗を隠すのも大変。
空いたところに新解釈!
スパローの胸の排気ダクトを下向きに取り付け。
塗りづらい(^_^;)

P5200037.jpg
頭を付けると雰囲気でますねw

P5200040.jpg
全体を組んだ時にまだやりたいことがあるので体はこれくらいで終了。
腰の部分、妙に斜めにプラ板で継ぎ足してるぅ(>_<)

P5200034.jpg
GEKI店長が大好きなS字立ちのためですねw

ミキシングするのもなかなかたいへんです。
こんな調子じゃまた最後にアタフタするんだろうなあと思いながら今日もチマチマと作業したいと思います。
おそらく寝落ちしてるんでしょうが・・・

また次回までお楽しみにー(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

モデラー活動1周年おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
kobarutoさんは、模型の楽しさを伝えるのに凄く貢献しておられると思います。
本当にプラモが好きなんだなぁというのがいつも伝わってきていましたよ!
これからもより一層のご活躍を願っております。

ケストレル、胴体のミキシング力がハンパないッスね!
完全にオリジナルな作品になりそうで凄く楽しみです!

MATIOさん

ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

プラモの楽しさ伝わってますかー?良かったぁヽ(^∀^*)ノ

MATIOさんにはすごく刺激を受けていますw
これからも友人としてリアルでもお付き合いしていただけたら嬉しいですね♪

ケストレルは面倒なミキシングにしちゃったので粗隠しに励んでおります。
いつもながらちゃんと作れなくてオリジナルという名で逃げてますね(^_^;)



祝!1周年(?)
楽しそうに作っている姿が目に浮かびます。
ちなみに苦悩してる姿も楽しそうですが(笑)。

しかし、あのオマケのケストレルが
どんどんカッコよくなっていくもんですねぇ。
今さらですが、自分も買っておけば良かったと後悔。
…模倣する用に(笑)。

1周年~

1周年おめでとうございます。
お互いをお互いと知らずに出会ってから既に20年近く経っていると思いますがw
実際お互いを認識して仕事をしたのは、kobarutoさんが現在のお仕事についてから。
そして、お互いがお互いをkobarutoさん、Rさんと呼び合うようになったのが、ここ数ヶ月という「おかしな二人」になってしまいましたがw
プラモを作る楽しさをお互い、いつまでも持ちながら今後もお付き合いしていただければなぁ~って思ってます。
今後ともよろしくです。
それからケストレルが非常にカッコよくなっていく件ですが、いいですねw
どんどんカッコよくしてください。
そして、また出来上がったら見せてください。
自分のモチベーションの維持にもつながりますのでw

長文失礼しました。

こんばんわ。

なんかドラマチックでいい話。
私もプラモ再開(再会といってもいい?)してから間もなく1年になるんですが、腕は全然ですがいろんな方とブログで交流させていただいて、今日は初めて静岡でリアルにお会いできたりして、一人で作っていたその昔より、楽しいなあと思っていたところなんで、kobarutoさんの言葉にとても共感しました。

ThreeNorth さん

どうもですw

楽しく作っているのですが・・・寝落ちzzz
もうちょっとやりたいのですが寝なきゃだめだ(^_^;)

ケストレルはいじり甲斐がありますよ!
今回は後悔されている方が多いんじゃないですかね。



Rさん

ありがとうございます!

これも人生ってやつですかね。
縁があるということ。

こちらこそよろしくお願いしますねw

作品出来たら見せたいけど仕事いつも忙しそうだからなあ(>_<)
Rさんこそ見せてくださいね(^^♪

あばさん

こんばんはw

静岡行ってきたんですね、羨ましい(>_<)

でもこういう趣味仲間と実際に会うことができるなんて幸せなことですよね(^^♪

これからももっと楽しんじゃってください(^o^)/
ドムを楽しみにしてますよ。

活動1周年、おめでとうございます。
ん〜良い話しですね。
楽しく作るをモットーにやってますが、kobarutoさんのようなすごい作品を作れるよう精進しなくて。
これからもすばらしい作品を作り上げていってくださいね。

モデラー活動1周年おめでとうございます!(^^)/
年間21体とはスゴい!Σ(゜□゜;)
私も見習わなければ・・・
kobarutoさんの模型に対するスタンスや何でもこなすスタイルにはいつも感服しております
これからも素晴らしい作品を拝見させていただけることを願っておりますm(_ _)m
私もがんばります!

1周年、おめでっとーーー!!

それにしても濃い一年間でしたなぁw
ありがたいことに出会うべくして出会うべき人に会えたという気がしております^^

私はちょっとおかしな方向性を見出してしまってますが、近頃のスキルの伸び幅はハンパないです(自分で言うな)。ガンプラに戻ってきた暁には、kobarutoさんにもちっとは刺激を与えられるようになってたいですね^^;

ではでは、今後ともよろしゅうに!!

もう1周年なんですねー
オッ!めでとうさん!
早いなぁー本当にw!
今でも忘れないですよ!
出会いは偶然ではなく必然ですもんねw
それはそうとこれからもドンドン
プラモライフ楽しく過ごしていきましょ!
がんばりましょ0!

1周年おめでとうございます。
kobarutoさんの歴史が綴られてますね。
しかもその1年の間に多くの方と出会いがあるなんて、うらやましいぜ~!なんてw

それに21体も作品を作ったのにビックリしました!
これからもがんばってください!自分もがんばります。

じゃいあんさん

ありがとうございます!

楽しく作るのが一番ですよね(^^♪

自分は全然すごくないですよ~(>_<)

またお会いしてプラモ談義できたらいいですね。
お子さんとも(^o^)/


gakkyさん

ありがとうございますw

21体と言っても手の込んでないものがほとんどですからね~(>_<)

こういうことは見習わず、じっくりいい作品を作っていってください(^o^)/
今のジオラマなんて自分にとっては勉強になることばかりですよ(^^♪

今後ともお互いに頑張っていきましょうね(○ゝω・)b⌒☆

まさぼんさん

ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

ホント濃かった~
お互いかなりレベルアップできたんじゃないですかね(自画自賛)ヾ(´▽`*)ゝ

今でも十分まさぼんさんの存在が刺激になってますよ(>_<)

今後とも家族ぐるみでよろしくお願いしますわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

GEKI店長

ありがとうございます (*´-`*)ゞ ポリポリ

店長にはこの1年を通して付き合っていただき感謝しておりますw
おかげでこうして少なからず仲間ができたことを嬉しく思ってます(#^.^#)

店長の代わりとはいきませんが、これからますます忙しくなる時期ですからプラモの方はお手伝いさせていただきます。

今後とも長いお付き合いよろしくお願いしますね((★・∀-)乂(・∀-★))♪

tsuさん

ありがとうございます!

自分の細やかな歴史ですが今はとても充実してますw
本当にこの1年で知り合い・仲間が大勢増えて楽しく過ごさせてもらってます。
tsuさんはまだまだ若いからこれからもっと出会いがあることでしょう。
それを大切にしていってくださいね(^^♪

これからもよろしくです(^o^)/

1周年おめでとうございます^^
ストライク、なるほど僕のも見られた理由がわかりましたw

僕はたまに数ヶ月ほど手が止まってしまいますが、遠い未来にそういえば1周年くらいからの知り合いですねって言われるよう、僕の方も精進したいと思います

モデラー復帰1周年おめでとうございます。
kobarutoさんの制作工程にいつも勉強させてもらってます。
お互い頑張っていきましょう(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
もっとたくさんの仲間ができるとイイナ(^O^)/


神鯖さん

ありがとうございます!

あのころは知らないでいろんな人の作例を探し回ってました。
ある意味こうしてスタートを切れたのも神鯖さんのおかげでもあります。

プラモやブログのペースって人それぞれですから無理せず今のままで頑張ってください。
MK-Ⅱも楽しみにゆっくり待ちますよ(^o^)/

これからの長いお付き合い、よろしくお願いいたします(^^♪

ヤマタツさん

ありがとうございますw!

勉強だなんて、自分こそヤマタツさんの製作を参考にさせてもらってますよ(^o^)/

今年も、そして来年も、この先ずっと仲間としてよろしくお願いしますね(^^♪



1周年おめでとうございます!
いつもkobarutoさんの製作風景からたくさん刺激もらってます!
これからも楽しませていただきますね!!

ケストレルもこの製作過程をウキウキしちゃいます。
あの素組みの完成図を見たらなかなか作る気が起きなかったんですが、kobarutoさんのを見たらちょっと作りたくなってきました!

モデラー活動1周年!おめでとうございます。

とても1周年とは思えない内容の濃さ(笑)
皆さんからこうやって祝って頂けるのもkobarutoさんの人柄なんでしょうね。

なかなかそちらには行くことはできませんが、これからもよろしくお願いしますw

活動1周年おめでとうございます~^^

僕は旭川に積極的に行くようになってからkobarutoさんはじめモデラー仲間がグッと増えた気がします

知り合いにはモデラーさんいなかったのでいい意味で刺激になったりしてます。ウェザコンとか・・・

へたっぴモデラーですがまた会ったと時はよろしくお願いしますw

ケストレルかっこいいですね!

kobarutoカラーでの完成楽しみにしてます^^

僕はケストレル買いそこねちゃったなぁ・・・(´・ω・`)


m0717さん

ありがとうございます!

刺激になってました~?
こちらもm0717さんには楽しませてもらってますよ(^^♪

ケストレル・・・でしょでしょ(^◇^)
ちゃんと作ればカッコいいんですよ、きっと!

頑張って作りますね(^o^)/

plazouさん

ありがとうございますw

ホント濃い1年でした(^o^)/

ありがたいことにこうして皆さんに祝っていただいて感謝感激です☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

こちらこそよろしくお願いしますね(^^♪

G-Noさん

ありがとうございますw

やっぱり直接モデラーさんと会って作品を見られるっていうのが一番の幸せでしょう♪

また会えたらいいですね(#^.^#)


ケストレルもまだどうなるか未だに不確定要素だらけですが自分らしくできたらいいなあ。
がんばりますね(^o^)/

祝!

あちこちでニアミスしている感じですがこちらでは初めまして(笑)
本気のモデラー活動開始1周年おめでとうございます♪ 

ただ漠然と作っていた日々がひとつの出会いと決意でガラリと変わったというストーリーはいいですねえ。しかもそのままネットとリアルの両輪からパワーを得続け一気に超加速していったような感じなのが凄いなと。

いくら意識を高めたと言っても1年で21体というのはそうそうできるものじゃないですからね。私も似たような感じで2年半くらい前に「やるぞー」と思って始めましたが未だに10体いったかどうかですから(^^; しかもその1年目のラインナップにGMコマンダーのような化物が入っているのがまた凄いですよ(笑)

この1年はモデラーとして凄く濃いものだったと思いますが、kobarutoさんのここからの1年も更に期待していますし、とても楽しみにしています。ぜひぜひがんばってくださいね(まずはもうケストレルじゃないケストレルですね!w)。

あ、あとお祝いついでじゃないですが、この機会に乗っかってリンク張らせていただきましたのでご確認くださいませ♪

Ryo1 さん

どうも初めまして!
というのが恥ずかしいくらいニアミスしてますねw

お祝いありがとうございます(^o^)/

ちょっと濃すぎた1年だったので次の1年はスローダウンするかもしれませんができる限り頑張っていこうと思います。

ケストレルもここまでやっていいものかどうかってところですが自分なりに楽しんでます(^^♪

リンクもありがとうございます!
こちらからお願いしようと思っていたのですがなかなかタイミングが計れずにいたので嬉しいですよ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

また新たな出会い。
これからもよろしくお願いいたします(・∀・)/ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【モデラー活動1周年!&ケストレル製作 2】


2011年5月20日プラモデルを作って初めて世に晒した日。「RGエールストライクガンダム ファーストガンダムカラーVer.」これをMGさんに初めて投稿した日です。プラモデル



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ