プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
前回の1周年記事にたくさんのコメントをいただきとても感激しております。・゚・(*ノД`*)・゚・。
この1年がんばった甲斐がありました(^o^)/
1年後、またこうしてご挨拶できるように頑張ります.+:。(≧∇≦)ノ

さて2年目最初の作品になるであろうガンダムケストレル。
時間が取れず、思うように進みませんが途中経過報告させていただきます。

まずは腕。

P5210002.jpg
肩:ケストレル
上腕:スパロー
下腕:ケストレル+スパロー
手首:ジェスタ

P5220011.jpg
市販パーツ・丸バーニアに穴を開け

P5220012.jpg
手首に通して

P5220013.jpg
手首カバーにします。
スパローのパーツ(青いところ)を上下逆に取り付けてます


P5210003.jpg
肩はそのままじゃつかないので、3mm角棒と1.2mmプラ板で作ったもの、市販パーツ角スラスターを使って改修。

P5210008.jpg
パーツの間に3mm角棒をはさんでみます。

P5210004.jpg
ボディ側の接続部分を切り取り、プラ板で作ったものを取り付け。

P5210005.jpg
反対側にはスラスターを埋め込みます。

P5210009.jpg
埋め込む前の状況。
ここからプラ棒を削り、スラスターが奥に行かないように段差を付け整形していきます。

P5210006.jpg
向かって左が加工したもの。
少し上がっているのですがわかりますかねw

P5210007.jpg
上から見ると・・・全然違うでしょ♪

お次は腰アーマー部分
P5220018.jpg
基本はスパローで、そこにケストレルのパーツを貼りつけています。

P5220019.jpg
前面には1.2mmプラ板でこういうものを作り

P5220020.jpg
取り付けています。

P5230023.jpg
サイドパーツにはSガンダムの腰パーツより流用した銃口を取り付け。

P5230025.jpg
組み上げ。
まだ違和感がありますが塗装で誤魔化すつもり(>_<)

P5230026.jpg

P5230027.jpg
ここまでの状況。

ケストレルではないケストレルと言われ始めましたが・・・確かに(^_^;)

もう少しスピードを上げないと辛くなりそうですが間に合わせたいですねw

ケストレルを作っている方いますかー(^o^)/
いっしょに頑張りましょうね(○ゝω・)b⌒☆


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

着々と進んでますね~^^
記事からも楽しんで作ってるのが伝わってきてますよー
あ、でもニヤニヤしながらやっちゃマズイですよ
家庭あってこ.のプ.モデ... ツーツーお掛けになった電話番号は・・・

時間が取れないと言いつつ確実に仕上げていく技術は流石です。
ケストレルではないケストレル・・・試作MSなのですからありではないでしょうか。締め切りを気にしつつも、楽しんで製作を頑張ってください。
本当にkobarutoさんのブログを見るとプラモ作りの元気が沸きますね。(風邪でプラモいじりを全然していないので早く再開したいなぁ)

どんどんかっこよくなってますね。
ミキシングのセンスが凄いですね~
う~ん、羨ましいす。

ワタシも元気になった暁には…
色々がんばりたいと思いますw

神鯖さん

じわりじわりと進めていますw

にやにやしながら♪

その傍でたまーにSDガンダムパチっているうちの奥さんがいます(#^.^#)

だからだいじょうぶなのですよ(^◇^)


じゃいあんさん

時間を見つけては少しでも進めようと頑張ってますよ~(^o^)/

プラモ作りの元気が湧いてくれますか!
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

体調を整えてまた頑張ってくださいねw

Rさん

センスなんてないですよ(>_<)
こんな風に混ぜてしまって面倒になってますから(^_^;)


それよりも体大事にしてくださいね。



こんばんは☆
いつ拝見させていただいても丁寧で細かい作業されていて素晴らしいですね(^_^)本当にその丁寧さ見習いたいです、かなりのがさつ女なもので(^_^;)
突然なのですがkobarutoさんは製作にエアブラシって頻繁にお使いになられてますか?
実はいよいよ筆だけでは飽きたらずデコにエアブラシを使用し始めようかと思っておりまして…もしお使いになっていらっしゃればポイントや注意点などおしえていただけないでしょうか?

遅くなりましたが一周年おめでとうございます!
何だか楽しそうに作業されている様子が伝わってきます。

何時も記事を拝見していて思うのですが、
パーツ流用する際、キットを買いに行くのですか?
それともジャンクを漁るのですか?

いずれにしてもガンプラLOVEな感じ、
好きです。

berrysyrup さん

こんばんはw

丁寧ですかね~(>_<)
頑張ってますけどw

自分の塗装はほとんどエアブラシですよ。
もちろんデコにも使われると表現の幅が広がると思います。

ポイントや注意点・・・う~ん(>_<)
自分も独学なので一からだとどう説明していいかわかりませんが、筆塗りの時とは違って塗料をかなり薄めて使いますが、とにかく練習が必要ですねw

塗装の乾きが早いので大量生産されるberrysyrupさんであれば作業効率が上がると思います。
後は換気に気をつけて。
塗料が舞ってしまいますから外に出す換気扇なんかがあると理想的です♪

あまり上手く言えなくて申し訳ありません(^_^;)
始められるときにはGEKI店長に聞いてもらえるとどういう道具が必要で使いやすいか、金額を含めてお店で教えてくれると思いますのでそちらが確実ですよ。

では頑張ってくださいね(^o^)/


ピカさん

ありがとうございます!

楽しく作ることだけが取り柄なのでね(^^♪

パーツ流用の件
基本的には大量のジャンクから漁ってます(>_<)

稀に、作りたいもののイメージが湧いたときに必要なキットをまとめて買うこともあります。

ガンプラLOVE・・・いい響き(#^.^#)
まだまだ作っていきますよ~(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ケストレル製作 3】


前回の1周年記事にたくさんのコメントをいただきとても感激しております。・゚・(*ノД`*)・゚・。この1年がんばった甲斐がありました(^o^)/1年後、またこうしてご挨拶できるように...



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ