プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムケストレル
今日はちょっと遠出の仕事のため朝5時半起き。
そのため昨日は早寝だったためプラいじりはほとんどできず(>_<)
締め切りが迫る中、1日分損した気分です。

それなのに手間のかかる作業をしてしまいました。

以前からしてみたかった塗装・・・マーブル塗装。

練習がかなり必要なことはわかってたのですがこうなったら一か八かのいきなり本番!

まず要するのは“水”

P5310016.jpg
なぜか「緑のたぬき」(^_^;)
これに水を張ります。

P5310017.jpg
お次は塗料。
使いたい塗料を2~3倍に薄めます。

P5310018.jpg
薄めた塗料を水に落としかき混ぜます。

この後が大事。
塗料が固まりそうな頃合いで

P5310019.jpg
パーツを水の中に入れてすくい上げます。

早すぎると塗料は乗らない。
遅すぎると塗料が固まってゴテゴテになる。


今回自分は・・・失敗しました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

タイミングが難しい。
ラッカー塗料だったのも原因。
そのあとで試したエナメル塗料だとまあ何とかできましたが、時すでに遅し(>_<)

P6010027.jpg

P6010021.jpg
画像だと乗ってるように見えますが乾燥するとポロポロになります。

P6010028.jpg
そこで只今クリアーを厚めに吹いて乾燥中。
上手くついてくれることを願ってます(≧∇≦)


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

おお!
マーブル塗装に挑戦だったのですね。
これは自分もやってみたかった技法のひとつですよ。
上手く色が乗っていると良いですね。
仕上がりが楽しみ楽しみ。

ThreeNorth さん

こんな面倒な塗装なのに時間がないときに限ってやるんだからバカですよね(^_^;)

今回はマーブルというより着物のイメージになってしまいました。

マスキング大丈夫かなぁ?

お体の具合はどうですか~?
過去記事でCADの話が出てましたので、設計関係かと思ってましたが現場での作業もされてるんですね?
僕は現場一本ですが、お互い体が主体の仕事ですから安全第一で頑張りましょう!

マーブル塗装、僕には全く知識がないのでここで知識をつけさせてもらいます^^

マーブル塗装…
いろんな引き出しがあるんですね^^
ワタシは残念ながらケストレルは間に合いませんけど、
kobarutoさんのが完成が4日までに間に合うようお祈りしてます。
ケストレルが終わったら一度お疲れさん会&勉強会しましょ~
色々聞きたいことがありますのでw

神鯖さん

ご心配ありがとうございます。
体の方は可もなく不可もなくといったところで少し楽になったというか慣れたというか変化がない感じです。

仕事は水道設備全般で配管工としての作業から土木作業、書類作成、図面作成など小さい会社に勤めてますのでオールマイティにこなしてます。
ほんとに安全第一ですね。お恥ずかしい。

マーブル塗装はいろいろと調べてみたのですがいつものごとく「実践あるのみ!」のkobarutoなのでいきなりやってみました。
失敗はつきものですがなんとか完成に漕ぎ着けるように頑張りたいと思います。


Rさん

いやいや、引き出しが少ないから増やそうと努力してるつもりなのですよ。

失敗も多いですがねw

ケストレル間に合いませんか。いろいろと大変でしたもの、仕方ないです(>_<)

お疲れさん会という名のお勉強会でしょ(^^♪
イイですね!

じゃあ完成させないと(^o^)/
がんばりま~す!

GEKI店長といいkobarutoさんは色々な技をお持ちですし、日々挑戦されているんですね。
このマーブル塗装どうなるのか興味津々です。
締め切りとの闘い頑張ってください〜。

締め切りが近い中、1日失ったってマーブルにチャレンジする、
いや~相変わらずのチャレンジャーですね!
タイミング難しそう!でもクリアーで強引に上塗りすれば何とかなりそうなものですが・・・ここはkobarutoさんの実験結果に乗せていただくことにします!
ケストレルガンバです~!

じゃいあんさん

いろいろとやってみないと身につきませんからねw

あともう少し頑張ります!

MATIOさん

チャレンジャーもここまで来るとただのバカにしか見えません(>_<)

おっしゃる通りクリアーで強引に仕上げてる最中です(^_^;)

残りあとわずか!
頑張ります(^o^)/

これはとんでもない事に挑戦していますね!

最初にラッカーでマーブルと書いてあったので
(えっ厳しくないッスか?)
と思ったんですが、エナメルに切り替えられて
いましたね。

これ、定着の為にクリヤー吹いて、
研ぎ出してマスキングですか?

大変だぁ…。

ピカさん

ホントバカとしか言いようがないくらい変なことに挑戦してます。

まあなんとかなりましたよヾ(´▽`*)ゝ



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ケストレル製作 6】


今日はちょっと遠出の仕事のため朝5時半起き。そのため昨日は早寝だったためプラいじりはほとんどできず(



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ