FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/144 セイレイジュノーン
こばゆうさんの“プリンのプカップ@エキシビジョン”への参加作品として制作を始めました。

-エンゲージSR3レプリカ-
エンゲージSR3初期型と同様の外見を持つMHですがどうやらこれはレプリカであるらしく、通称「セイレイ・ジュノーン」と呼ばれるもの。

とそこまで詳しくないのでF.S.S.DESIGNS 2からの受け売りですがね(^_^;)

たまにはガンプラから離れて好きなモーターヘッド制作。
実際「旗」というレギュレーションをどうクリアするかまだ未定ですがまずはエンゲージSR3を素組みで制作することにしました。

DSC_2836-02-1.jpg


ガンプラに慣れているとスナップフィットがどんなに楽か身に沁みます。
でもその分パーツが細かくエッジも立っていて綺麗なラインが出てますねw

DSC_2841-02-3.jpg

パイドル・スピアも鮮やかでカッコイイ!

DSC_2838-02-2.jpg

ハイヒールも好きだなあ(^^♪

さて、旗ねェ・・・
何か考えます。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/144 セイレイジュノーン
最近はプライベートでも忙しくてプラモ作ってる感じがしない!kobarutoです。(>_<)

色々とやることがあって・・・
まだ報告できないこともあって・・・

と言いつつ、プリンのプカップ用セイレイ・ジュノーンの完成です!!

本当はHME後の8月に制作予定だったのですが違う予定が入ってしまい、参加表明した以上不参加は嫌なので先行して仕上げました。

まずはベースから。
DSC_2850.jpg
プラ板とパテでこんな感じの展示ベースを作成。
主に1mmプラ板で形を作り、0.5mmプラ板とパテで作り上げたものです。

DSC_2851.jpg
それを塗装したものがこちら。
全体をホワイトで塗装後、ナイロンの網の様なもので覆って黒を吹き付けて黒大理石調にしました。

DSC_2859.jpg
さらにクリアー塗装してちょっと光るように仕上げ、正面に作品名を印刷したものを貼ってます。

お次はお題の旗。
迷った挙句に背景として飾ることにしました。

DSC_2855.jpg
コーラス王家の紋章を印刷したものです。

DSC_2852.jpg
そしてこれが完成品!

パイドルスピアを立たせて持つスタイルにしてベースに納まるようにしました。

DSC_2853.jpg

DSC_2854.jpg

DSC_2857.jpg
これでレギュレーションクリアでしょうか、こばゆうさん?(^_^;)

もしかして一番乗りかなwww
他の皆さんはもっと力の入った作品になると思うので非常に楽しみにしてますよ。


今後は月末の展示会・HMEへ向け、準備で非常に忙しくなります。
個人参加なのですべて自己責任。
いつもとは違う展示方法でやってみたいこともあるので頑張りたいと思います。

なので今月はプラモの新作はおそらく作らないことでしょう。
よほど余裕が出なければね(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 シュペルター
今月末のHMEに向けて今回は昨年制作した1/100 シュペルターの台座の再塗装を施しました。

昨年のは大理石模様を印刷したものを貼り付けていたのですが、両面テープの痕が目立ちちょっとオモチャ臭く感じられたので表面をすべて剥がしてから再塗装することにしました。

DSC_2860.jpg
これが剥がした状態。
木材を芯にプラ板で箱組みしたもので、高さ8cm幅・奥行12.5cmの大きさです。

これに前回のジュノーンでもやった大理石調塗装をします。

DSC_2861.jpg
こちらは最近使ってるのは、花束を買った時にラッピングしてあったメッシュ状のものです。
これを使い、

DSC_2864.jpg
このようにパーツに巻きます。

DSC_2865.jpg
そして黒で塗装。

DSC_2866.jpg
外すとこのように模様が浮かびます。
青なんかで塗装すると水中表現に出来るかもw

DSC_2867.jpg
そのままでもいいのですが、ちょっとくど過ぎるようならさらに薄っすらと黒を重ねてぼやかすこともできます。

DSC_2872.jpg
クリアー塗装した後、木枠を取り付け、プラ材で作った枠に印刷したものを中に貼り付けて透明UVレジンを流し込んで固めたものをキャプションとして貼り付けました。

DSC_2876.jpg
全体像。
ポージングも変更して剣を鞘から抜く状態にしてみました。

DSC_2873.jpg
後は、ゴールドがクリアー層に浮いてきていたためゴールド部分はすべて塗り直しました。

DSC_2874.jpg
アップでw

MHを続けていじるとまた作りたくなりますね(>_<)

今後はHMEへ向けてまだまだ作業があります。
ヤクト・ドーガも台座作らないとなあ・・・

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ