プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
上半身ができたところで一息ついて手を休めて皆さんのブログへ巡回してました。

今はドラッツェミーティングに向けて製作されている方が多いようですねw

どうもジオン系に苦手意識ができてしまった(T_T)
ジムばっかり作っちゃいましたから・・・
自分はそこには手を出さないように次回作・次次回作の検討に入ってます。

頭にある数々の素案が形にできるようなスキルが欲しいと切に願ってますが自分のレベルでできるものを作りたいと思います。
どんなに頑張っても急には上手くなりませんから焦らずコツコツと新しい技術を試しながらやっていきたいですね(^v^)

とその前にジェスタです。

いよいよ下半身ゾーンですがおそらく足が一番難しいところでしょう。
可動化しなければまだ楽なのですがここまで来たら動かさないとね~(^_^;)

まずは腰アーマーの製作

ここはあまり悩まずにシンプルにいきましょう!
・・・

・・・

・・・

と思ったのに結局悩み切断ラインを決めただけで1日が終わり、昨日製作へ。
終わったら2時を過ぎてました。

今日は写真整理して今ブログ更新。
もう日付が変わりそう・・・あらら、書いているうちに日付変更しちゃった(>_<)

では部品展開から
43.jpg


股ブロック切断・サイコフレーム取り付け
44.jpg45.jpg


カバーを被せスライド
46.jpg47.jpg
単純でしょw

上に乗せるパーツの後ろ側だけに1mmプラ板をはさめて前傾になるように
48.jpg

フロントアーマーも2つに切り分け下側のパーツにサイコフレームをつけネオジム磁石を埋め、上のブロック部分にカッターの替刃を小さくしたものを接着。
これで好きな位置で固定できるのでスライドさせることも可能になります。
49.jpg50.jpg


フロント側:ノーマル状態とデストロイ状態
ちなみにアーマーの先にあるスラスターのような部分にはスリットプラ板を薄くしたものを埋めてみました(リアアーマーも同様)
デストロイ発動の際の排気ダクトという設定にしてみました。
51.jpg52.jpg

リア側
53.jpg54.jpg

腰部分はこれで完成!

あくまでサイコフレームの試験型ですので外装の展開も単純に考えてますが思ったより作業が大変です。
ラインを入れても切り分けるのに特に時間がかかってしまって・・・
そして可動にも悩んでですしねw

明日は足部分に突入ですがかなり悩んでます。
今週中にでも両足できるといいのですが焦らず頑張ります(^o^)/

眠いけど楽しい作業♪

他のもやりたいけどMATIOさん製作中のジェスタキャノンと模型屋さんで並べてもらうため浮気禁止!!
ということで集中します。

では片足でもできればブログ更新しますのでしばらくお待ちください(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
本日も外仕事が多い一日。

日中は晴れて穏やかでしたが夕方から急に気温が下がり、18時ころ帰宅途中の気温は車の温度計で-14℃にまでなってました(>_<)
路面もツルツルでスケートリンクを走ってるような感じ。
明日の朝も冷え込むのかな?


さて当ブログ開設1か月を過ぎました!\(^o^)/
同時期にブログを始められたあばさんのを見て気づくなんて・・・(^_^;)

なんかあっという間の1か月で、もうかなり前からやってるような感覚になってました。
皆さんの温かいコメントで始めてよかったと感謝しております。これからも長く続くようによろしくお願いしますねm(__)m


ジェスタ製作・足編はまず太ももに取り掛かりましたが、ユニコーンの太ももに近づけるためにまた面倒な作業で・・・

部品展開・足編
55.jpg
結構パーツ分けされてるので楽だと思ったのですが


56.jpg
このように切断するのが大変でしたw


で組んでみると
57.jpg


デストロイモード!
58.jpg

出来てみるとユニコーンに近くて今回の製作で一番気に入った部分かもしれないと思ってますw
やっと片方ですが一つできればわりと作りやすいので次は楽になるかな(^^♪

それよりも悩むのが膝から脛の部分。
流石にユニコーンに似せるのは無理ですので簡略化します^^;

今日はこのまま悩みながら寝ることになるでしょう。

これを乗り切れば完成も見えてくるはず!

年内完成も夢ではない!

札幌に持っていくぞー<(`^´)/


と気持ちが空回りのkobarutoでした(^^)/~~~

◆Read More◆ »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
膝~脛で悩んでいた製作も何とか道筋が見えようやく片足が出来上がりました。

まずは部品展開から切り刻み
59.jpg
60.jpg
やはりこの部分がキモになります。

61.jpg
サイコフレーム貼り付け

62.jpg
裏はこんな感じ
膝の部分にネオジム磁石を入れ、そこにあたるフレームにおなじみのカッターの替刃を小さくしたものを張り付けてます
その下のパーツは真ちゅう線でつないでます

横から見ると
63.jpg
真ん中あたりに見える黄色い点がしんちゅう線を通しているところ

64.jpg
そして可動

65.jpg
膝可動時にあたる部分を切り抜き

66.jpg
組んでみて

67.jpg
変形

68.jpg
足首はプラ棒で延長して接続
つま先はそのままです

69.jpg
足全体のパーツ構成

70.jpg
左が改修後、右がノーマル

71.jpg
足デストロイ!

ちょっと無理やり感がありますが自分の腕ではこれが精いっぱい(^_^;)

でもこれでもう片足できればジェスタ本体は改修完成です\(^o^)/

ここにきてペースが上がった?!
そうでもないですがここまでくればあと一息。

塗装のイメージは顔とボディで出来上がってるので悩むことなく行けそうですが久しぶりにデカール貼りをするので少ない在庫から選定するのがちょっと大変かなw

こうなると欲が出てきて、模型屋さんのもう一つのコンテスト「ダンボール戦機」も視野に入ってきそうです(^^♪

一応題材はすでに決めているのであまり手を加えずに新たな塗装に挑戦できればと思ってます。
そうは言ってもまずはジェスタをちゃんと完成させてからですがね(^v^)

ますますプラモが楽しい今日この頃。

皆さんもせっかくの趣味ですから楽しんでくださいね(^_-)-☆

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
今さらですが、昨日、地元では売っていなかった(売り切れ?)モデルグラフィックス1月号をようやく手に入れてきました。

何故かって?

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011リポート!に自分のジムⅢが載っているのですよ\(◎o◎)/!

MATIOさんのコメントで知ったのですがなかなか見ることができずどんなふうに載っているのか気になっていました。
まあ小さい写真ではありますが雑誌デビューということで(^^♪

PC1100012.jpg
名前は別にいいのですが一応モザイク。

何ともうれしいですねw
改めて今年は一生懸命プラモやってよかったなあ(^v^)


さて進んでるようで亀のようにゆっくりなジェスタです。

残りの足も出来上がり組んでみました。
72.jpg
73.jpg
このジェスタが・・・


デストロイモード!!
74.jpg
75.jpg
なんて派手に言いましたが未熟な腕ではこれくらいしかできない(>_<)
まあ可動変形するということで大目に見てやってくださいw
可動させるいわばお遊び的なものなのでディティールはあまり増やしません。
(というかスジボリも勉強中なので今回は時間がないのでパスしただけですが;)


素組みとの比較
77.jpg
大きく見えるでしょうが股関節を少し下にずらした加工をしたのと腹に一段プラ板をはさんだだけです。


76.jpg
さらにデストロイで腹と太ももと脛が伸びると頭一つ分背が高くなりました。


ユニコーンデストロイとの比較
78.jpg
どうですか?
こう見ると細身のバランスもマッチしてるでしょ(^^♪

あとはライフルとシールドです。

実はぜんぜん何も考えてない(^_^;)
本体を考えるのに集中し過ぎちゃったw
やっぱりシールドも変形ですかね?
そうですよね(>_<)

この調子なら今週中には塗装も・・・
いかんいかん
宣言したらプレッシャーになる!

控えめに、

年内には完成でしょう(^o^)/

あとは簡単にダンボール戦機にも手を伸ばしてみて。

どっちにしても札幌に行けるのはなんだかんだと忙しくて年末しかなさそうなのですよ。
おそらく29日まで仕事なので予定は12/30。
水道屋さんだと年末年始は当番もあったり、あまり冷え込むと水道凍結もありますからその解氷作業もやってるので案外ゆっくりできないのです。

でも絶対にこの日だけは空けていきます!


さて今日ももう少し頑張るぞー<(`^´)>




テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
いよいよ形が見えてきたジェスタ。

本体はバラして黒サフ吹付中です。
このまま仮組みはせずに本塗装に入るので画像はまだなし(^_^;)

あとはライフルとシールドですが・・・プランなし(>_<)
意外に悩みますねw
流石にライフルの変形はないので少し延長するなど検討中。

シールドはこうなりました(^o^)/
79.jpg
表は変わりませんが

80.jpg
裏はなんかゴテッと

81.jpg
で、無理やり変形

82.jpg
ジェスタシールドを使ったユニコーンシールド試験型w
あまりにも簡略化し過ぎですね(^^)
ウィングらしきものをもう1枚と思ったのですがあまりにも分厚くなってしまうためこれで収めました。
左右非対称だからいいか(^◇^)

塗装も今回はまた試験機ですので汚さず、デカール貼りで情報量を幾分増やす程度で仕上げます。

何とか余裕がでてきたので年内もう1体いけるかな?

予定はこれ

PC010001.jpg
LBXルシファーです。
これは色替え程度の仕上げにするのでそんなに時間はかからないでしょう。

と言いつつ弄りたい気持ちが・・・


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ