FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ズワース
プカップ2用HGAB ズワースの完成です(^O^)/

間に合わないとかなんとか言ってて結局作りだしたら面白くて一気に仕上げてしまいました(>_<)
今回の作品でどうしてもやってみたかった羽根の自作。
まずはその作り方から。

紙に下書き。
IMG_8945.jpg
キットの羽根を一度型取りして大きさを決めてから翅脈を書き出します。

IMG_8949.jpg
線に沿って1mmと0.5mmの銅線を置いて仮止め。

IMG_8950.jpg
そのままハンダ付けして、

IMG_8951.jpg
テープを外すとこんな感じに。

IMG_8952.jpg
ハンダの凸凹をヤスリで均して手持ちにし、

IMG_8973.jpg
このディッパー液を、

IMG_8975.jpg
細長い容器に移して羽根を浸してゆっくり上げると膜が張ります。

IMG_8977.jpg
それを1時間ほど乾かすと固まり、この上に強化剤スプレーで保護してまた1時間。

IMG_8979.jpg
全体をクリアーイエローでサッと塗装した後にクリアーブラウン、クリアーブラック、カウリング色の順にグラデーション塗装しました。

IMG_8980.jpg
左右大小合わせて4枚作り上げました。

IMG_8982.jpg
最後に尻尾のディテールアップ。

DSC_3299.jpg
そして完成!

DSC_3300.jpg

DSC_3298.jpg

DSC_3303.jpg

DSC_3304.jpg

DSC_3301.jpg
こんなオーラバトラーいかがでしょうか?

関節だけを作ってるときにはどうなることかと思いましたがとても新鮮で楽しく制作することが出来ました(^^♪

モデラーズギャラリー内コンペで投稿期間が2月20日からとなっておりますのでそちらでの公開はまだ先になります。
忘れそうで怖いですけどねwww

さて次回は何作りましょうか?
ちょっとまたパチ組みして考えてみようと思います。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ズワース
年末年始といろいろなことがあり、気づいてみればもう半月。
早いものです。

プラモの方はなかなか手をつけられずにいましたが、先週一週間かけて作業部屋の模様替えをして、ほんの少しですが机の上のスペースを広げることができました。
撮影ブースも大きくする予定ですが今のところスペースを確保しただけで照明や背景などはまだ(;^ω^)
追々やっていこうと思います。

そんなわけで今週に入りようやく作業再開!
ズワースの締切も近づいてきててちょっと焦らないといけないかな(笑)

IMG_8915.jpg
関節部品はそのままにして本体の加工を進めます。
合わせ目の処理をした後に大きな穴になってしまうところをパテ盛り・整形。
さらに一部分に溶きパテを筆で叩いてディテールっぽくしました。

IMG_8914.jpg
シールドを見てもらえるとわかり易いかな。

IMG_8927.jpg
それを塗装するとこんな感じに。

IMG_8924.jpg
ということで一気に全体の基本塗装できました!

IMG_8923.jpg
黒サフを吹いた後にグロスの部分はプリズムブルーブラック、つや消し部分は黒サフ、赤い部分はメタルブラッディレッド、明るい赤は蛍光レッドで塗り分けてます。

IMG_8925.jpg
尻尾の取り付け位置も変更しました。
ちゃんと尻尾になったでしょ?w

IMG_8926.jpg
こんな感じになりましたがここからまだいじります。

台座も考えないとなあ・・・
プカップ2の参加者の中にはもう完成させている方もいるので頑張らないと!!
https://gundamplamodel1.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
こちらをクリックするとこばゆうさんの途中経過記事に行けますので見てみてくださいね!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ